ピアノ練習再開 リズムと覚え方

ネギとクレソンの様子

早朝の気温が涼しくなって、

ネギもクレソンも育つようになってきました。

朝晩過ごしやすい代わりに、

日中の暑さがこたえる今日この頃ですね。

季節の変わり目ももうすぐですので、

ご自愛ください。

ピアノ独学再会しました

暑さも落ち着いてきたからか、

これも、小さな秋の一つか、

ピアノの練習を再開しました。

最初はまず、音とり&リズムです。

昔から譜面を読むのが苦手なんです。

音をとるのも、リズムをとるのも苦労しています。

今週のピアノ練習進捗報告は、リズム練習です。

サビの部分をゆっくりと叩いてみました。

シェアしますです。

リズムが難しい(; ・`д・´)

音楽の3要素、メロディ・リズム・ハーモニー。

どれも大事な要素ですが、

クラシックと違い、

ジャズやポップスなんかは多少の音のミスよりも、

リズムのミスがとっても目立ってしまうんです。

わかりにくいリズムは、言葉で覚えるのがGood!

ネットで話題になったリズム譜の覚え方がコチラです。

「ラーメン」「ステーキ」「カロリー」「やっぱり」「ストップ」

あたりのリズムは苦手分野なヒロアキです(*´з`)

まとめ

涼しさを感じる朝晩のおかげでクレソン元気です。

先週の暑さで少しクレソンが弱っていました。

先日の雨で季節が進み、クレソンも復活しています。

もうちょっと、もうちょっと(*’▽’)