こんばんは。
私は、一日の終わりに見上げる空が大好きです♡
夕焼けと木々のシルエットの癒し( *´艸`*)
そうです
最近学んだこと((φ(・д・。)ホォホォ
田植えが終わった6月下旬のこと
義父が「ひろあきに伝えとけ。田植え機のキャブレターのふたをなくしたから気をつけて洗えよ‼」と。
田植え機のキャブレター
一年に一度、田植えの時期に使用する田植え機。
私は、さなえちゃんと呼んでいます。
田植えが終わると、泥でよごれたさなえちゃんを洗って機械置場になおします。
義父の言葉を聞いて私の頭の中は?マーク。
「キャブレターって何?」
そして田植え機のどこについているんだろう?
キャブレターのふた?
それは、大丈夫なの?
さっぱりわからなくて、調べました。
キャブレターは燃料をエンジンに供給するための装置。
キャブレターの仕組みと構造
キャブレターは内部の気圧の差を利用して燃料を吸い上げ、空気と燃料の混合気を作ります。気圧の差があまりイメージできない方は、建物のドアを想像してみてください。
自身が建物の外に出ようとしてドアを閉めようとした際に、室内と室外の気圧の差によって、ドアが勢いよくバタン!と吸い込まれるようにして閉まってしまうことがあると思います。
空気は気圧の高いほうから低い方に流れていきます。つまり、室内の気圧のほうが低いために、吸い込まれるように勢いよくドアが閉まってしまうのです。
これをキャブレター車に当てはめると、室内=エンジン、室外=燃料ホースという認識になります。気圧の高い燃料ホース側から、気圧の低いエンジン側へ、燃料が供給されるというしくみです。
文章、写真引用:MOBYより
このような形をしているとのこと
私は、エンジンの話は苦手なので一番イメージしやすい情報を添付しました。
キャブレターは内部の気圧の差を利用して燃料を吸い上げ、空気と燃料の混合気を作る。気圧の高い燃料ホース側から、気圧の低いエンジン側へ、燃料が供給されるというしくみなんだ。
さなえちゃんは、ガソリンと空気を混合して動いているんだ‼
そのキャブレターのふたがない…ということは
私なりに理解をしてみると
エンジンって人に例えると心臓になるのかな…
心臓に血液を送るための場所の組織がなかったら
大変だ‼
ひろあきさーん、大変だー‼
お義父さんに言われたことをひろあきさんに伝え
キャブレターが濡れないように予防して無事にさなえちゃんをきれいにすることができました。
よかった(*^▽^*)
その後、お義父さんが田植え機の最終チェックをしていました。
農業の言葉でもまだわからないことがたくさんありますが
農機具、そして部品の話になると私は全くわかりません💦
わからないけど
調べたり、学んだり、伝えたりすることはできる。
私にできることを私らしく行っていきます(*^-^*)v
頑張ります‼
そのころ たまちゃんは
舌がでているよーฅ^•ﻌ•^ฅ♡
驚いた顔も、なんとも愛らしい( *´艸`)♡
大好きたまちゃん‼
本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡
今日も一日お疲れさまでした☆
では(^0^)/
「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬