花曇りの朝と新鮮なクレソン

春曇りの太陽

今朝は春曇り。

太陽が昇っているのに眩しくなくて、

夕陽のような景色が続いている不思議な朝でした。

体感では肌寒いのですが、

数字上の気温では二桁まで温度が上がっていて、

あったかいんだか、寒いんだかよくわからない日でした。

黄砂も飛んできていたり、花粉も飛び始めたりと、

これも春になってきている兆しなんでしょうね。

暖冬とはいえ、ところどころ冷える日があったりしますので、

体調管理に気をつけねば!!

今日のクレソンは

今日も今日とてクレソンの収穫をしています。

立派に成長しているクレソンが増えてきて、

クレソンも旬の時期になってきているなーと感じています。

茎も太くなりすぎていないし、

寒さものこっているので柔らかすぎないし、

良いクレソンがぞくぞく育っています。

how to cook クレソン

クレソンを育てているだけに、ちょくちょくクレソンを食べています。

あまり凝った使い方はしていません。

こちらの写真のように、

肉料理の付け合わせ兼クレソンサラダだったり、

クレソンをおひたしにしたり、

シンプルに肉でまいて焼いたり。

シンプルなクレソン料理をすることが多いのですが、

たまにはクレソン料理も楽しみたいなーとも思うわけです。

初心に返って、クレソンの料理の使い方を調べなおしてみました。

クレソンの天ぷらは絶品ですし、

チーズやジャコとの組み合わせはマリアージュです。

野菜の知識 【クレソン】

食べ方
肉料理のツマ、サラダ、スープなど。
また、おひたし、和えもの、天ぷら、味噌汁の具にもできます。
クレソンは、やわらかい葉と硬い茎の部分は分けて使うと無駄になりません。葉の部分はさっと熱湯で茹でて利用します。茎はきんぴらや炒め物に加えるとシャキッとした歯ごたえがアクセントになります。
レシピ
調理のコツ
切り方
茎の太い部分は硬めなので、食べやすい長さに手で折り、柔らかい葉先は摘み取ります。
茹でる
沸騰したたっぷりの湯でさっと茹で、水に取ってザルに上げ、水気をよくきります。このとき、湯に塩少々を入れるときれいな緑色に仕上がります。
炒める
火の通りが早いので、手早く火を通します。

クレソンのサラダ
材料(4人分)
クレソン(葉先)適量、ベーコン2枚、生ハム2枚、レタス4枚、トマト1個、しめじ適量、にんにく1片
ドレッシング(オリーブ油大さじ2、白ワインビネガー小さじ2、塩・コショウ各少々)
① レタス、クレソンは手で適当な大きさにちぎり水につけてパリッとさせる。トマトはクシ形に生ハムは適当な大きさに切っておく。しめじは茹でておく。
② フライパンに2cm幅に切ったベーコンを熱し、弱火でカリッと炒める。
③ ボウルの内側ににんにくをこすり香りを移したのち、①②を入れ、混ぜ合わせる。
④ 器に盛り、ドレッシングをかけて召し上がってください。

クレソンとじゃこのおろし和え(梅風味)
材料(4人分)
クレソン150g、大根200g、梅干し2個、ちりめんじゃこ大さじ2、だし汁大さじ2、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2
① クレソンはサッと熱湯に通す程度に茹で、水にとってよく水気を絞り、3cm長さに切ります。
② 大根は皮をむいてすりおろし、梅干しは種を取り除いて粗くほぐします。
③ だし汁に塩と砂糖を加えてよく溶かし、②の大根おろしと梅肉、ちりめんじゃこを加えて混ぜます。
④ 食べる直前に①を③で和え、器に盛ります。

クレソンと茄子のチーズ和え
クレソン150g、中茄子4個、クリームチーズ大さじ3、塩・こしょう適宜、マヨネーズ大さじ2
① 茄子は皮を縞目にむき、2cm厚さの輪切りにして、塩水にさっと通しておきます。茄子は熱湯で2分ほど茹でた後、氷水に取り、水を切ります。
② クレソンは葉先を摘み、①と合わせ、クリームチーズとマヨネーズ、塩、こしょうを混ぜ合わせます。

クレソンのおひたし
クレソンを軽く茹で上げ、水を切り酢醤油をかけていただく。さっぱりとして非常においしい一品です。おすすめします。
※からし醤油やポン酢でもおいしくいただけます。
引用元:丸果石川中央青果株式会社 「野菜の知識 【クレソン】

ちょっと凝ったクレソン料理でもしてみようかと思っていましたが、

シンプルにジャコとあわせて美味しいサラダにしようかなー

七花ファームのクレソン試してみませんか(*^▽^*)

まとめ

今日の春曇りの朝は、

太陽が顔を出しているにもかかわらず、

眩しくなく、夕焼けのような柔らかな光景が広がっていました。

気温は二桁まで上がっているけれど、肌寒さを感じる不思議な日でした。

黄砂や花粉も飛び始め、春の兆しを感じますね。

そんな中、クレソン畑では立派に成長したクレソンが収穫され、

柔らかすぎない茎と美しい葉が生まれています。

料理に使うクレソンもシンプルなサラダからちょっと凝った料理まで、

様々な楽しみ方があります。

今度はジャコと組み合わせた美味しいサラダを作ってみようかな。

クレソンの新しい味を試してみたい方は、

ぜひ七花ファームのクレソンを試してみてください。

ご購入はコチラの食べチョクのページよりどうぞ!