24節気72候 立秋 「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」 

こんばんは。

今日、午前中は雨が降りそうで降りませんでした。

そのため湿度が高く曇っていたのに蒸し暑かったです💦

午後には少し雨が降り始めて、蒸し暑さも和らぎほっとしました(*^-^*)

暑い日が続いていますが、気が付くと暦の上では秋が訪れていますね

今日はこのお話です

24節気72候 立秋 「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」 

時は流れ24節気は立秋

そして明日8月13日から

72候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」 

「カナカナ」と、まるで夏の終わりを惜しんでいるかのように
ひぐらしが鳴くころ。
ひぐらしは秋の季語にもなっており、朝夕に優しくほんの少し切なさを感じさせる声で鳴きます。夏の終わりはちょっぴり寂しいですが、同時に新しい季節のはじまりでもあります。

暦生活より

ひぐらしは秋の季語なのですね。

少し前から夕暮れ頃に「カナカナ」と鳴くひぐらしの声を聞くたび、少し切なくなっていました。

夕暮れ

夕方、ひぐらしの鳴き声と風景を動画におさめようとしましたが

今日に限って聞こえませんでした(;^_^A

残念…

まだまだ暑い日が続きそうですが、立秋は夏の暑さのピークの時期

眩しい太陽

写真を見ているだけで暑さが伝わってきそうです(笑)

残暑もぼちぼち過ごしていきます(*^-^*)

お知らせです(*^▽^*)

成道寺谷のクレソンやKUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入できます‼
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 

よろしくお願いいたします(^_-)-☆

そのころ たまちゃんは
カーテンで遊んでいましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

なんと、たまちゃんは前足でカーテンを開けることができますΣ(・ω・ノ)ノ!

たまちゃん、すごいねっ‼

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

暦の上では秋になりましたが、まだ暑い日が続きますのでご自愛くださいませ☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬