大寒寒波とクレソン反省会

寒波は睦月とともに…

天気予報では、1月とともに寒波ともお別れとのことです。

今年の大寒の寒波は厳しかったですね。

寒さに強いクレソンも弱ってしまうほどでした。

結局最低気温はマイナス6℃まで下がって、

日中も5℃以下の気温が続いていたので、

凍ったクレソンの葉っぱが解凍されないままのため収穫できなかったり、

クレソン自体は無事でも成長が止まってしまって収穫量が伸びない1週間でした。

寒さに強いとはいえ、真冬の気温はさすがにクレソンにもタフな環境のようです。

クレソン

まだまだクレソンについてわからないこと・知らないこと多いんですが、

こんな寒い時期でも立派なクレソンがとれていたりもします。

タフな環境でも元気なクレソンが収穫できている秘訣は、

立派に育ったクレソンの親株。

親が元気だと多少環境が不適な時期でも元気な新芽が生えてきますね(*^▽^*)

まとめ

寒さに強いクレソンとはいえ、

厳寒期に収穫を続けていくには工夫が必要だと感じた今年の大寒寒波でした。

天気予報では、これから熊本は最高気温が15℃前後でしばらく推移するようです。

これからクレソンにとって最適な時期となるので、

素敵なクレソンをお届けできるように頑張るぞー(*’▽’)

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE