星 ☆

こんにちは。

ここ数日、暖かい日が続きましたが

冬となり寒さに背中を丸めて過ごすことが多い毎日です。

ひろあきさんに

「月がキレイだよ」

と教えてもらい

見上げた夜空で見つけたもの(*^-^*)

✨月とオリオン座✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 142744987_1824718644343252_7554332097105859898_n-1-1024x768.jpg
月の右側にひそかにオリオン座が見えます👀✨

スマートフォンで月の写真を撮ることはむずかしかったです…💦

写真をブログに載せようとパソコンで見ていたところ、オリオン座が写っていることに気づいて嬉しかったです👀✨

私は幼い頃からキラキラと輝く星が好きです(´艸`*)♡

オリオン座の神話 ~月とオリオンの物語~

オリオンは、月と狩りの女神アルテミスと仲がよく、いつか結婚するだろうと言われていました。しかし、それを知ったアルテミスの兄アポロンはそれを認めず、2人を引き離しにかかります。海から出ているオリオンの頭を、黄金の岩と偽り、アルテミスに弓をいらせるのです。オリオンは、何も知らないアルテミスが放った矢で死んでしまいます。その事を大変悲しんだアルテミスは、大神ゼウスに頼んで、オリオンを星座として夜空に上げてもらいました。今でも冬の夜には、オリオンに会うために、月がオリオン座を通っていきます。

切ない神話です( ノД`)…

でも

大神ゼウスのおかげでオリオンは星座となり月の女神アルテミスの近くにいることができるんですね。よかった(*^-^*)

幼い頃、冬の空を見上げては

南の空にオリオン座

北の空に北斗七星・北極星・カシオペア座

を探していました。

懐かしい(^^♪

冬は空気が乾燥して大気の透過率が高くなるため夜空が綺麗に見えます。

時には夜空を見上げてみるのもおすすめです(^○^)

熊本は明日から急に気温がさがり最低気温が氷点下という予報が出ています・・・。

数日暖かい日が続いたこともあり、気温の変化に注意していこうと思います。

あなたもご自愛くださいませ(*^▽^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日もお疲れさまでした☆

では(^0^)/