高橋稲荷神社「初午大祭」

こんにちは

久しぶりのお出かけをして、とても嬉しかったユカリです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今日、2月5日は

熊本の高橋稲荷神社で、恒例の「初午(はつうま)大祭」が営まれました。

初午の日は、稲荷大明神の御神威(ごしんい)が最も授かる日とされ「福をもたらす」という信仰があり、「商売繁昌」「五穀豊穣」「家内安全」を祈願しに、前日夜の「初巳の日」から大勢の人々が訪れる。

熊本経済新聞より

私達も「商売繁昌」「五穀豊穣」「家内安全」を祈願に行ってきました!!

いいお天気~(*^▽^*)

高橋稲荷神社には、たくさんの人が訪れていました(⊙_⊙)

列に並んでお参りをして

福かきを授かりました(﹡ˆ人ˆ﹡)

福をかきこむ縁起物たちですね✨

そして3年ぶりに行われた

高さ約13メートルの祈とう殿から福餅をまく「福餅まき神事」にもたくさんの人が集まっていました。

私たちは福餅まき神事は見守っていましたが

お店に寄ったところ

「福餅飛んできました。よかったら、どうぞ‼」と言って、福餅をいただくことができました⸜(ˊᗜˋ)⸝

嬉しいなー♡

無事に初午大祭で「福」を祈願できてよかったです!!

余談ですが神社を歩いていると、ひろあきさんがケーブルテレビのかたに話しかけられて インタビューを受けていました.。どこかでみられるかな~(*´艸`)ふふふ

今日は高橋稲荷神社「初午大祭」のお話しでした。

おしまい

お知らせです(*^-^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ
 よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

ブログを読んでくださったかたにも「福」が訪れますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬