秋分 ~彼岸花~

こんにちは

昨日、お湯を沸かしてコーヒーを入れているとき

「熱いっ‼」

あやまって左手にお湯をかけてしまいました(゚Д゚;)‼

急いで水で冷やしました

今年、ひろあきさんがやけどをしたときに学んだ

思っているよりも長く冷やしました

熱感と痛みが続いていたので、その後は保冷剤をタオルでくるんで

冷やすと症状は軽くなりました

一日経過して

水ぶくれもできず、発赤と軽度の痛みだけで治まっています

よかった(*^-^*)

気をつけます‼

秋分 ~彼岸花~

秋分(しゅうぶん)とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日のこと。秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。これからしだいに秋が深まっていきます。

暦生活より

今日は「秋分」 昼と夜の長さが同じになる日

彼岸花

私は彼岸花の繊細な感じが好きです(*^▽^*)

太陽の光を浴びて美しい✨

太陽とトンボ

季節は確実に進んでいますね

写真を撮っていると、偶然トンボが写っていました( ˶˙º˙˶ )

トンボはカメラを向けるとすぐ逃げちゃうのでなかなか撮れないのですよ💦

なので、嬉しかったです‼

そして今が旬と言えば

栗ですね( *´艸`*)

栗の甘露煮の艶がきれい✨

甘くて、柔らかくて、ほっこりします(*^-^*)

そのころ たまちゃんは

箱座り中ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃーん、少しななめになっているよー(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

昼と夜の気温の変化がありますのでお互いに気をつけていきましょうね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬