冷や奴・そうめん 小ねぎおいしい時期。

 梅雨末期、なかなかやまない雨が続いていますが、みなさんお元気ですか?

今年の異常な梅雨は、日中はすさまじい湿気と意外な高温、激しい雨と食欲を落とす気候で冷や奴・そうめんが食べたくなる時期です。

私たちがねぎを出荷している直売所you+youでもおかげさまで小ねぎをよくお求めいただくようになっています。感謝感謝。

最近の七花ファームの小ねぎの様子です。

風味の良い小ねぎが出来てます。よろしくお願いします٩( ”ω” )و

そうめんはざる派?氷水派?webでの議論

ブログの情報収集でネットサーフィンをしていると気になる記事が、

https://twitter.com/ebc_dq10/status/1016290430588092423?s=20

こちらはまとめサイト、「素麺は水を切ってザルに乗せて出す?それとも氷と水の中に入れて出す?関西や関東で違うの?というツイートがバズってましたので分析してみました!」もうちょっと詳しくのってます。

昔めざましテレビで「そうめん流し器」は九州の名物と取り上げられていたのを見たことがあるので、地域差でしょうか?

僕の実家はそうめんは氷水派、キンキンに冷やしたたっぷりの氷水に入れて出して欲しいし、実家もそうでした。妻はざる派らしいです。

そうめんも奥が深いですね。にゅう麺にしても美味しいし、ゆで時間短くて済むから楽だし、何なら最近は手抜きして、耐熱皿にお湯を入れてそうめん半分に折ってレンジで1分加熱する手抜きワザも愛用しています。

にゅう麺参考画像。

おるげんとさんのにゅう麺もおススメですよ!

ごまだしうどん

にゅう麺の画像見あたらなかったorz.

小ねぎをいっぱい使って食べると美味しいですよ!(告知)