火傷しました…イタタタタ……

サンリンボウがつづきます…

こんにちは、七花ファームの古閑です。

今月は体調不良つづきでどうもノレテいません。

先日も不注意で火傷をしてしまいました。

ヒヤリハット

まったくの不注意でした。

沸かしたてのお湯でインスタントコーヒーを作ったんです。

水筒に入れて、暑いのでフタを開けっぱなしに。

閉めとけばよかったんですが、

熱いのを注いで、水筒のフタを閉めていると

こぼれたり、ピーピーと音が鳴ったりするので、

最近はすぐに水筒のフタを閉めない習慣ができていました。

何気なく玄関に水筒を置いて、

靴を履こうといスリッパを脱いだら

そこに水筒がパタリと倒れてきました。

(゚Д゚;)

火傷をしたときの応急措置

火傷をしたときの応急措置を、身をもって知ったので

備忘録に記しておきます。

火傷をしたときの応急手当

①15分ー30分くらい水道水でしっかり冷却
②とりあえず、ラップで患部を包んでおく。靴下に引っ付かなくて助かりました。
③消毒はしない方が良い。お風呂で石鹸をつけて洗うといいよとお医者様に教えてもらいました。

とにかく、まずはしっかり冷やしてください。

参考リンク:日本皮膚科学会「皮膚科Q&A やけどの応急手当はどうしたらよいですか?」

最近の野菜の様子

最後に、まとめにかえて最近の野菜の様子をお伝えします。

パクチーの様子

パクチーは立春を過ぎて元気を増しています。

これからは花の季節になるので、気をつけてみていかなきゃ。

最近のねぎ

ねぎは寒さに負けずに成長中です。パクチーとねぎが意外に好相性です。最近はパクチー&ねぎのスープがお気に入りのヒロアキです。

ホウレンソウはこんな感じ

ホウレンソウも封を越えたら成長が再開しました。もう少しで食べごろになります。

まだまだ暦の上では春ですが…

という枕詞をよく目にします。

地面に近いところから徐々に春がやってきている様に感じます。

野菜は少しずつ春が近づいていることを教えてくれている様に思う今日この頃です。