放送大学はじめてみました

クレソン絶好調!

クレソンイイ感じです。

お肉の付け合わせにも、

サラダにも、

鍋にも

イロイロ使えるいいクレソンができていますよー

放送大学、はじめてみました。

そうそう、今年の秋から放送大学はじめてみました。

10月からスタートして一か月半経ったので

感想を記録しておこうと思います。

現在はお試し的に、半年間の期間で一講座を受講しています。

講座名はマーケティング。

知ってるようで知らなかったことや、

名前だけしか知らなかったことなど多いので、

時間を見つけて学びなおし中です。

放送大学とは

放送大学の名前は聞いたことがあったんですが、

詳しくは知らなかったんです。

必要な単位を修得すると学位が取れる正規の大学だそうです。

放送大学は文部科学省・総務省所轄の通信制大学です。

大学卒業(学位取得)・ 教養を身につける ・ 興味ある分野を学ぶ ・ 資格のための単位修得など…
さまざまな目的で学べる正規の大学です。

引用元:放送大学 学内広報誌ON AIR WEB 放送大学とは

講義もわかりやすいし、

インターネットでいつでも見れるし、

メモしたいときに一時停止や巻き戻しなどできるのも

便利ですね。

ここが凄いよ!放送大学

初めて放送大学を受講して凄いなと思ったことについて。

●充実している図書館:郵送で本が借りれるんですよ。ビックリしました。

それに、電子ブックも見れるのにもビックリ。

もう図書館いかなくてもいいじゃん(; ・`д・´)

便利!

●通える範囲にある学習センター:車で20~30分のところに熊本学習センターがありました。

郵送で借りる本を受け取ったり、

自習室があったり、

独自の講座があったりと、

なかなか充実しています。

●学割もつかえる:ストリーミングの音楽系サブスクも学割価格で入れました!

正規の大学ということで、学割をうけられるサービスいろいろあるようです。

ソフト系もあるようで、マイクロソフトのオフィスも学割いけるみたいですね。

受講してみての感想

オリジナル教材も読みごたえありますし、

たくさん参考文献が指示されるので、

一科目だけしか受けてないので、しっかり読んでいこうと

放送大学図書館をしっかり活用して参考文献にも目を通そうと

鋭意努力中です。

秋の夜長はマーケティング関係の本とお友達にならなきゃなヒロアキでした。

まとめ

マーケティングは奥が深いですね。

教科書を読んでみると、

これまで聞きかじっていただけだったんだなー

と実感しております。

すぐには役立つものではありませんが、

知っているといいなーと思いながら

またワクワクしながら取り組んでおります。

クレソンを育てたり、商品にしたりする合間に

勉強していくぞー((*´з`)