危険な生物から身を守る

こんばんは。

遅くなりました。今日のブログです。

あなたは危険な生物と聞いて何を思い浮かべますか?

今日、こんな出来事がありました。

ひとつは

マムシ

義父が「裏庭にヒラクチ(マムシ)がおったから退治しとったぞ」と言っていました(◎o◎)!

義実家の裏は山なので、いろいろな生きものがいます。

以前のブログでも書いていますが、人が亡くなるほどの毒を持つ蛇です。

退治してあるといえども、怖かったので恐る恐る遠くから姿を見ました。

茶色の銭型模様をしていました。

はじめて見ました(・_・;)

今後のために形や模様を覚えておこうと思いました。

そして

草むらは「手より鎌!!」

マムシは草むらに潜んでいるので、潜めないように定期的な草刈りが大切!!

あらためて認識しました。

ふたつめは

仕事場ハウス近くの林道で複数の車のエンジン音や人の話し声がして

「どうしたのだろう?散歩の人や車が通ることはあっても、こんなに車や人が来ることないのにな」

と思って見ているとハンターの格好をした人と目が合いました

クヌギの木にオオスズメバチの巣があって、オオスズメバチに刺された人がいるから餌を使っておびき寄せている

とのことでした

オオスズメバチ
オオスズメバチの写真
写真は「ムシミル」村松佳優の昆虫写真図鑑より

いかついですね(・_・;)

世界最大のスズメバチ

そういえば、外で仕事をしていると見かけたことあるな・・・

毒性が強く最強のスズメバチでもあるそうです

身を守る方法は

もちろん危害を加えないこと

ですね

仕事場は山なので、これから先もマムシやオオスズメバチに会う機会はあると思います。

今回のことをしっかりと心に留め働きます!!

マムシもオオスズメバチも怖いですが

イノシシもいました・・・

気をつけまーーす!!!

癒された花

名前もわかりませんが

花が冠をつけているように見えます(*^_^*)

可愛い♡

そのころ たまちゃんは
鋭い眼光でなにかを見つめていました👀✨

凛々しい(*^▽^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れ様でした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬