中秋の名月

クレソン元気です。

クレソンは夜のうちに成長するようです。

最近は朝晩の時間帯が涼しくなってきているので、

クレソンの成長が進んでいます。

徐々にクレソンの茎も、葉っぱも大きくなってきています。

中秋の名月

朝晩が涼しくなった9月。

今日9月10日は十五夜、中秋の名月ですね。

月ファンのヒロアキとしては、

見逃せないのでカメラを持って月見に行ってきました。

夜景をとりつつ月の出を待っていました。

三脚+カメラでタイマー撮影をして写真を撮ると

月がきれいに撮影できて楽しいですね(*’▽’)

月の出は曇りがちでしたが、月があがるときれいに見えた今年の十五夜でした。

月見だんご

今日は十五夜。

明日は十六夜(いざよい)。

それから先も立待ち月・居待ち月・寝待月と月のきれいな夜が続きます。

月見と言えば月見だんご!

食べたいなーと思っていると、

ゆかりさんが月見だんごを作ってくれました。

まとめ

まとめにかえて、ちょっとした豆知識を一つ。

関東と関西で月見だんごん形が違うということ

ご存じでしたか?

僕は知りませんでした。

その違いとは以下の通りです。

月見団子の違い

お月見といえば月見団子。月見団子は、
関西と関東でその形が違うことをご存知ですか?

関東は、絵本でもよく見かける白くて丸い団子を月見団子としています。
関西は、里芋をイメージしており、餅にこしあんを巻きつけています。

なぜ里芋?

お月見の文化は、平安時代中国から伝わってきました。

その当時は芋をお供えするのが一般的であり、その名残で、

当時都のあった関西では、里芋に似せた月見団子になりました。

中秋の名月を芋の名月と呼ぶ地域があるのもこのためです。

引用元:PRtimes 月見団子は関西と関東で違う!? お月見には月見団子と月化粧を。

だんごはみたらし団子もあんもちも

どちらも大好物です|๑╹﹃╹) 。o0(コレハ…オイシイヤツ…)