猫のしっぽฅ^•ﻌ•^ฅS♡

こんにちは

今の熊本は曇、室温は27度、湿度は70%です

不快指数は76.9となり「やや暑い」ようです

そして

雨が降りそうで降らない空

気圧も関係するのか体調がすっきりしない感じです💦

この季節、あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)

今日はこのお話しです

猫のしっぽฅ^•ﻌ•^ฅS♡

七花ファームには猫さんが3匹住んでいます

おやっ👀

たまお姉ちゃんがくるみちゃんと遊んでいます♬

くるみちゃんは動いているものが大好き‼

パタン、パタンと動くしっぽに夢中です♬

くるみちゃん可愛い(´艸`*)♡

そして

たまちゃん、優しい(*´▽`*)

そうです

三匹ともしっぽの形が違うんですよ‼

たまちゃんのしっぽฅ^•ﻌ•^ฅS

写真では曲がっていますが、まっすぐなしっぽをしています

ゆきちゃんのしっぽฅ^•ﻌ•^ฅS

丸いしっぽをしています

一見、うさぎのしっぽのように見えますが

触ってみると骨はくるっと内側に巻いています

そして

くるみちゃんのしっぽฅ^•ﻌ•^ฅS

たまちゃんのしっぽに似ていて真っすぐですが

触ってみると先の方の骨が少し内側に巻いています

猫のしっぽについて調べてみました

猫のしっぽには形や長さなど様々な種類があるのをご存知ですか?

ピーンとまっすぐな形、カールしたような形、しっぽが短い子など、その形や種類にもちゃんと名称があるんですよ!

①フルテイル(Full Tailed)
通常通り25~30cm程度の長く真っ直ぐなしっぽです。日本では「長尾」と呼ばれることもありますね。

②エアリアルカールドテイル(Aerial-Curled Tail)
エアリアル(空中)で長いしっぽがクルンとカールしたタイプのしっぽです。長さはフルテイルより長い30cm以上になることもあります。

③フランクカールドテイル(Flank-Curled Tail)
フランクとは英語で「脇腹」という意味で、カールしたしっぽが脇腹に垂れ下がった状態です。エアリーカールドテイルよりも尻尾の先端が下がった位置にくるのが特徴的。

④フラットトゥバックテイル(Flat-to-Back Tail)
しっぽが根元から折れ曲がり、背中に沿わせるようになっているタイプです。

⑤キンクドテイル(Kinked Tail)
このタイプはしっぽの先端がねじ曲がっている形です。日本では「尾曲がり猫」と呼ばれ、幸運を呼ぶとして昔はしっぽが曲った猫が好まれたそうですよ。

⑥コークスクリューテイル(Corkscrew Tail)
こちらはしっぽが豚のしっぽの形のようにカールしているタイプで、ピギー(子豚)テイルと呼ばれる事もあるそうです。

⑦ボブテイル(Bob Tail)
ボブテイルは6~7cmと短いしっぽのタイプになります。血統付きの猫ちゃんの名称にも使われることがありますね。しっぽの曲がった猫同様、昔はしっぽが短い種類が好まれる傾向にあったようです。

⑧ランピーマンクス(Rumpy Manx)
マンクスは極端にしっぽが短い事で知られる猫の種類ですが、その中でもほぼ完全にしっぽがない状態の子をランピーと呼びます。ランピーマンクスタイプは「無尾」と呼ばれることもあるようです。

引用:図、文章 Pet Smile newsより

猫のしっぽの種類は、8種類もあるのですね(。・о・。)

そして完全にしっぽがない猫もいることにびっくりです‼

たまちゃんは「フルテイル」

ゆきちゃんは「ボブテイル」

くるみちゃんは「キンクドテイル」

なのかな?

鍵しっぽの猫は幸運を呼ぶと言われています

たまちゃん、ゆきちゃん、くるみちゃん

みんな毎日私たちを笑顔にしてくれて幸運を運んでくれています(*^▽^*)♡

ありがとう‼

今日は猫のしっぽのお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

水分補給を行って体調管理をしていきましょう☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬