こんばんは。

熊本クレソン・熊本パクチーを育てている、ユカリです(*^-^*)

熊本は雨が朝まで降っていて、涼しい朝でした。

しかし

日中は晴れて、暑い一日となりました💦

6月となり明日で1週間経過しますが、まだ九州には梅雨はおとずれていません。

今年は、いつごろ梅雨入りするのかな~と気になっています。

さて今日はこのお話しです。

梅といえば「いい塩梅」

塩梅の語源

「塩梅」の語源は調味料にあります。「塩梅」は本来「えんばい」と読み、「塩と梅酢を混ぜた調味料」を意味していました。塩加減が絶妙であったため「味つけの具合がいい」という意味でも使用されており、「具合がいい」という意味から「按排(あんばい)」と混同されるようになります。

「塩梅」と「按排」が混ざった結果、「塩梅(あんばい)」が「物事の具合や様子」という意味で使われるようになったのです。

日本語表現より

「塩梅」と「按排」が混ざった結果、「塩梅」が「物事の具合や様子」という意味で使われるようになったのか

(。 ・д・)-д-)ふむふむ、なるほど~

確かに梅干しの塩加減は絶妙ですね✨

そう

梅と塩が「いい塩梅」( *´艸`*)

6月4日に作成したのでこれは2日目のものです。

梅酢がたくさん出てきました。

そしていい香り~♬

梅にカビが付かないように、観察をして梅酢を全体にいきわたらせるのが私の日課です。

いつごろ食べることができるかな~。楽しみです(*^-^*)

しっかり漬かった梅

これは昨年作成したものです。

昨年の夏は雨が多くて梅を干すことができなかったので

正確に言うと

「梅漬け」です。

しっかりと漬かっていて、「いい塩梅」(*^▽^*)

特に今汗をかく季節なので、塩分補給にぴったりです‼

今年は、梅を干したいな~と思っています。

梅仕事をしながら

いい塩梅って、いい言葉だな~と思いました。

日常生活も仕事も、いい塩梅で進むように計画するぞ٩(๑•o•๑)و⁎∗

言葉の語源は、おもしろいなーと思うユカリでした♬ 

そのころ たまちゃんは
たまちゃんのいい塩梅ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

ベッドに寝ていたひろあきさんの膝の角度が、たまちゃんにいい塩梅だったようです(*´艸`*)

ぴったり添い寝

可愛い♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした。ゆっくり休まれてくださいね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬