失敗しちゃいましたー…💦

おはようございます

今日は失敗談を…(笑)

小麦粉や卵を使わないでお菓子を作ることができるかなーと

ふと思い、いろいろと調べて

小麦粉は米粉で代用

卵白で作るメレンゲは豆乳で作ることができると知って

ひろあきさんが教えてくれた

『米粉のシフォンケーキとスイーツ』小麦・卵・乳製品を使わないグルテンフリーなレシピ (立東舎)湊 麻里衣

レシピがわかりやすかったので

米粉のプレーンシフォンケーキのレシピを参考にしました

豆乳と米粉で作るシフォンケーキに挑戦‼

まずは準備~♬

豆乳でメレンゲ作り

ポイントは、豆乳は大豆固形成分10%以上のものを使うこと

豆乳を湯煎で温めてからハンドミキサーで撹拌しました

ミルクフォーマーを使うとよりきめ細かな泡を素早く立てられるとのこと

豆乳メレンゲに粉類をふるい入れ混ぜ合わせます

はじめは泡だて器で混ぜ合わせ、だいたい混ざったらゴムベラで切るように混ぜ合わせるとのこと

型に流し入れてオーブンへ

生地を型に流し入れ、菜箸で全体をジグザグにざっと混ぜてならすとのこと

生地の真っ白さがきれいで、心が洗われました(*^-^*)

ここまでは順調で、焼くとどんなふうになるのかなーってワクワクしていました

豆乳と米粉で作るシフォンケーキ焼けました~

ですが

焼きあがった生地が陥没して失敗してしまいました( ノД`)…

あちゃ~(ノo`)

陥没しましたが、もちもちとした柔らかいケーキ

美味しかったです(*´▽`*)♡

陥没の原因は

・メレンゲを混ぜすぎたこと

・上新粉がなかったので米粉で代用したこと…など

まだ理由はあると思いますが

楽しかったので、再チャレンジしてみようと思います(*^▽^*)

今日は失敗談でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬