生きた化石

こんにちは。

「生きた化石」知っていますか?

私は今日、ソテツが生きた化石であることを知りました!!

どうしてソテツがでてきたかというと…

10年に一度と言われるソテツの花が咲きました✨

先日のこと。

古閑家は7月お盆のため、義父とひろあきさんと3人で家の周りの草刈りをしていました。

義父が「ソテツの花が咲いているぞ!!初めて見た

と言っていました。見てみると、雄花と雌花がきれいに咲いているではありませんか👀✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 215256533_1106756699854785_1552317844747448897_n-768x1024.jpg

葉っぱは散髪したかのように、すっきり(笑)

恐竜の時代から存在していたソテツ

ソテツは、恐竜が地球を支配していた1億年以上も前から自生しており、化石も多く見つかっています。
ソテツが「生きた化石」といわれ、長く種を保ち続けられたのは、暑さや乾燥に強いことに加えて、根の根粒が空気中の窒素を取り込み養分とする窒素固定能力に要因があると考えられています。
この能力のおかげで、痩せた土地でも生息し続けることができるのです。
日本各地に自生する1000年以上のソテツの古木は、国の天然記念物にもなっています。
静岡県吉田町の能満寺や佐賀県唐津市の広沢寺のソテツなどがその一例です。

ソテツ(蘇鉄)の名前は、枯れかかったときに鉄釘を打ち込むことで蘇るからとされています。

IN NATURALより

ソテツって1億年以上も前から自生しているのかΣ(゚Д゚)生きた化石と言われるわけですね。

しかも、ソテツの花は10年に一度。

貴重ですねえ~✨

そこで雄花と雌花をゆっくり見てみました👀

ソテツの雄花

ソテツの雄花は、大きな松ぼっくりみたいですね。

ソテツの雌花

ソテツの雌花。たくさんの花弁に包まれていてまるくて可愛い(*´艸`*)

なかなか見ることのできないソテツの花を、ひろあきさんと写真におさめました📸

草刈り中の発見、嬉しかったです!!

何か発見した時には、またお知らせいたしますね(^_-)-☆

そのころ たまちゃんは

スパイダーたま♬

たまちゃーん、何を目指しているのーー??

いろいろなものに興味津々な たまちゃんです(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬