七夕さま☆彡

こんにちは。

「七月七日 晴れ 織姫と彦星が逢えますように」(*^人^*)☆彡

毎年短冊に書いていたことを思い出しました。

私が勤めていた病院では七夕の季節になると各病棟に笹が配られ、患者さんや家族、スタッフが願いを込めて短冊を書いていました。

たくさんの短冊や色紙で飾られた笹を見ることが好きだったな(*^-^*)

懐かしい…。

今日は、七夕ですね🎋

短冊に願い事をするようになったのはいつから??

笹竹に短冊をつるして願い事をするようになったのは、江戸時代から。手習いごとをする人や、寺子屋で学ぶ子が増えたことから、星に上達を願うようになったのです。本来はサトイモの葉に溜まった夜露を集めて墨をすり、その墨で文字を綴って手習い事の上達を願います。サトイモの葉は神からさずかった天の水を受ける傘の役目をしていたと考えられているため、その水で墨をすると文字も上達するといわれているからです。

暮らし歳時記より

(。 ・д・)-д-)ふむふむ、なるほど

短冊に願い事をするようになったのは江戸時代からか。

サトイモの葉は神からさずかった天の水を受ける傘の役目✨

まさにこの写真のことですね。

偶然、サトイモの葉にたまった露の写真を撮っていました。

なんだか神聖な感じがしますね…✨

七夕の今日、各地で雨が降っているようです。

土砂災害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

またこれ以上の被害がでませんように願うばかりです。

熊本も明日から天気がくずれる予報です。天気予報をしっかり把握して十分気をつけていきたいと思います。

そのころ たまちゃんは…

お昼寝中でした(_ *˘ω˘)_スヤァ…

最近、二階建てのケージの上が好きみたいです(*^-^*)

たまちゃん、大きくなっています。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬