ねこがわがままなのはロリコンだから?

お怒りモードのたまちゃん

目は口程に物を言う

と言いますが、

猫も当てはまるものですね。

こちらの写真のたまちゃん、目が明らかにお怒りモードです。

お留守番が多いので、

「また置いていくのかよー!」

と思っているのでしょうか?

猫と人とのつながり

よく猫は、

孤独を愛するだとか言われていますよね。

「猫は三年の恩を三日で忘れる」

なんてことわざもあるようですが、

たまちゃんを見ていると、なかなかさみしがり屋なようです。

どうしても比較対象としてイヌと比べられることの多い猫。

たしかにお手などの芸を教えるのは難しいですが、

人にとても懐くし、慕ってくれます。

調べてみると、猫と人間の関係はイヌとは違うつながり方のようですよ(; ・`д・´)

永遠の子猫と飼い主

“猫は永遠のマザコン”

というのが飼い主と猫の関係性のようです。

どういうことでしょうか?

少し長いですが、猫と人との関係について調べたことを引用します。

「猫と人の社会学」


 イヌは、一家の主をリーダーとみなして服従します。猫は、母猫のように小まめに世話を焼いてくれる人に愛着をよせます。そしてイヌはなついた人間に忠誠を尽くしますが、猫はなついた人間を自在に操縦します。猫はいったい人間をどうみなして、ああまで横暴な態度をとるのでしょう?


 この謎を解くのに、著者が飼育するチンチラの血縁集団はうってつけのサンプルです。数世代にわたる母系中心の猫集団、それに飼い主の家族が加わった猫と人間の混合社会。この混合社会で、子猫は生みの親(母猫)と育ての親(人間)の二親を持つことになります。


 子猫はいずれ成長し、母猫から親離れします。猫の社会では、母猫が子離れすることで子猫が親離れします。母猫から離れた子猫は、人間との関係に強い依存心を向けるようになります。飼い主を永遠に子離れしなくてよいもう一人の母親とみなし、一生のあいだ子猫のまま愛着と信頼をよせ続けます。人間をもう一人の母親とみなす猫は、ヒトを猫以外の動物、つまり、ヒトをヒトとみなしていると考えられます。ヒトをヒトとみなしながら、ああまで横暴にふるまえるのは、母猫から全てを与えられて当然という、子猫感覚のまま接しているからでしょう。飼い主の前では永遠の子猫である猫は、いわばマザコンというところでしょうか。

引用元:著 岩崎るりは 講談社「猫のなるほど不思議学―知られざる生態の謎に迫る―」

面白いと思ったのが、

「ヒトを猫以外の動物、つまり、ヒトをヒトとみなしていると考えられます。」

という部分。

こういうところが、猫はよく見ているし、頭もいいんだなーと実感する部分です。

まとめ

たまちゃんは、僕よりもゆかりさんが大好きのようです。

うっすら感じていたんですが、

今日のブログを書くことで理由がわかりました。

猫は、母猫のように小まめに世話を焼いてくれる人に愛着をよせます。

ゆかりさん、マメだからなー

猫はよくヒトを見ていますね。

まとめにかえて、猫とより仲良くなる・絆をつなぐための方法を紹介します。

ちなみに、テンプル大学の猫行動学研究所のA.カーシュは、猫と人間の種を越えた絆は、イヌよりももっと短いプロセス(生後2週目から7週目まで)で形成されることを確認しています。カーシュはさらに「食を与える」こと以上に、「撫で、遊び、話しかける」ことのほうが絆の形成に重要であると結論しています。

引用元:著 岩崎るりは 講談社「猫のなるほど不思議学―知られざる生態の謎に迫る―」

「撫で、遊び、話しかける」ことが重要なんだそうです。

明日からもっと話しかけよー