カエルぴょこぴょこ

かえるが孵る

今年は例年よりも暖かい日が続きますね。

4月に入って田んぼの準備に取り掛かりはじめたばかりなんですが、今年は冬を越えた後の田んぼ生えている草が多い&育っている!

天気予報では5月並み・6月並みの気温という言葉をよく聞きます。風に乗って栗の花の香りも漂ってきて早くも初夏を感じる今日この頃です。

カエルピョコピョコ…

そんななか、先日クレソン畑からクレソンと一緒にお客さんがついてきていました。

もうちょっとでカエルになる、カエルとおたまじゃくしのあいだくらいのカエルでした。

保護した翌日、クレソン畑に返しに行くとちっちゃなカエルがピョコピョコしてました。

上手く動画に収めきれなかったんですが、ちっちゃなカエルがたくさんピョコピョコしてました。

これが「カエルピョコピョコミピョコピョコあわせてピョコピョコムピョコピョコ」なのねーと思いましたとさ。

あの時のタマゴがこんなに大きくなったのね

調べてみると、このしっぽの残ったカエルやちっちゃなカエルたちは「アカガエル」のようでした。

そう、1月の下旬くらいにブログでお伝えしたアカガエルのタマゴがちゃんとかえってカエルになったのです。

寒いなか頑張ったんだなーと感無量ですね。