あれからひと月

こんにちは。

3月中旬となり、季節が変わって

クレソン畑に

れんげ草

緑の中に咲く一輪の れんげ草に心惹かれました(*^-^*)

あれからひと月

ひろあきさんの足の火傷がやっと治癒しました!!

昨日で、火傷の軟膏処置終了ー!!

٩(๑>∀<๑)۶ヤッター!!

正確には、ひと月と4日

いやー、長かった‥‥

って、火傷をして痛い思いをしたのは ひろあきさんですけどね💦

軟膏の効果があって、感染もなく順調に経過しました。

2月下旬に病院を受診した際、1か月後に来るように先生から言われたそうなので

3月下旬、受診となります。

よかった よかった

一安心

ひろあきさん、お湯を沸かした時に一層注意するようになりました。

ここから私の学んだこと

今までに、手に小さな火傷をしたことはありますが

今回のひろあきさんのように

「靴下を履いていた場合の火傷」

どうしたら一番いいのか調べてみました

火傷をしたら→すぐに水道水でしばらく患部を冷やす

のですが

靴下は「履いたまま冷やす」のか「脱いで冷やす」のか

やけどの応急手当としてはすぐに冷やす(やけどした部位を冷却する)ことが最も大切です。熱湯や油のやけどでも水道水でかまいませんので衣服の上から冷やすことがとても大切です。衣服を脱がせると熱の作用が持続してより深いやけどになったり、水疱が破れて、痛みが強くなったり、治るのに時間がかかってしまいます。

日本皮膚科学会より

詳しくはこちら→https://www.dermatol.or.jp/qa/qa8/q02.html

ひろあきさんに聞いたところ

靴下の上からお湯がかかって、靴下を履いているととても熱かったから脱いで冷やしたと

話してました。

そして冷やした時間も10分くらいだったと

だから、私が見た時に水泡が破けていたんだ(だいたい一緒に仕事していますが、こういうとき一緒にいなかったりするんですよね💦)

応急処置として、靴下は履いたまま15~30分水道水で冷やす

可能であれば、すぐ病院を受診する

ひろあきさんが火傷をした日、祝日だったんですよ

なので翌朝、すぐ受診してもらいました

今回の火傷を通して、私も勉強になりました。

まずは、火傷をしないように注意することが一番大切ですが

火傷の応急処置を知っておくことも大事

日常生活で最も多い怪我のひとつ「火傷」

これからも気をつけていきます!!

応急処置は火傷の程度にもよると思われますので

参考までに…

今日、太陽のもとで仕事をしていて思った事

「暑いι(´Д`υ)アツィー」

これからは脱水症状に気をつけていきます!!

お互いに身体を守っていきましょうね(*^-^*)♡

そのころ たまちゃんは
耳を澄ますฅ^•ﻌ•^ฅ♡

網戸の向こうで鳥の鳴き声がしていました

たまちゃん、耳を澄ませて気持ちを集中

凛々しいぞ(´艸`*)♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬