クレソン畑に異変あり。そして手帳活用計画中

クレソン

現在のクレソン畑。

寒さに負けずに成長を続けています。

ガビーン(o|o)

先日定植したクレソンが何かに食べられてるΣ(・□・;)

犯行現場には羽がおちてるんですよね…(;一_一)

無農薬・化学肥料不使用のクレソンが美味しいことに気づかれてしまったようで。。。

これまで食べたりしてなっかったんだけどなー

クレソンのおいしさに気づかれてしまったかな。

来年の手帳を用意

年の瀬もおしせまってきました。

ということで、来年の手帳も準備完了です。

この時期になると一年はアッという間と感じます。

来年は時間を有効に活用するぞ!と決意しています。

そのために手帳を活用せねば!!

手帳術

ということで、手帳の活用のためには手帳術。

手帳術のライフハック。手帳の活用術を引用します。

手帳の主な用途はこの4つ

  ①スケジュール管理 ⇒予定のジャンルや重要度を見える化がカギ

「まずマンスリーに確定事項を書き、週終わりの日曜日に翌週の予定をウィークリーに書き写す。」

引用元:Gakken 「究極の手帳術」

  ②タスク管理 ⇒仕事の流れを書き込み作業をもれなく遂行

手帳にタスクを書き込み、それをもとに作業を細分化して1日単位のToDoに落とし込んでいく。こうして当日の行動計画をたてる。また手帳を使うことで同様の仕事が来た時に読み返して、過去の流れを思い出せる。

引用元:Gakken 「究極の手帳術」

  ③ライフログ ⇒定期的に振り返りながら自分の人生を手帳に刻む

手帳を日記のように扱うのがライフログ。この用途に決まったルールは存在しない。

引用元:Gakken 「究極の手帳術」

  ④目標達成 ⇒目指すゴールに向けて着実に実績を積み重ねる。

苦労して積み重ねた実績は、振り返るたびに自分の自身になる。また月ごとの目標を設定し、そのゴールを目指すという使い方もある。

引用元:Gakken 「究極の手帳術」

無駄なく、ムリなく、できることからとりくんでみようかなと思っています。

まとめ

クレソンの状況、もう少し観察して対策に取り組もうと思っています。

クレソン食べられるとは言え、根っこは残っているので回復はできそうです。

根っこを狙って食べていたジャンボタニシよりも被害は少ないですね。

クレソンが大きくなってきて、少しずつクレソン畑にも生き物戻ってきています。

カエルの卵に水クモ、サワガニなどなど。

クレソンは生き物を育てるという点でも魅力があるようですね。

それから、おススメの手帳活用術をご存じでしたらご教授ください。

なかなか思ったように手帳使えてないなーというのが今年も課題として残りました。

来年は今年よりも活用できるようにしたいなーと思うヒロアキでした。

今日も読んでくれてありがとうございました。