立夏  蛙始鳴

おはようございます。

気が付くと今日から

24節気も「立夏」

24節気では夏の始まりの頃なのですね。

早いなあ・・・

そして

72候 蛙始鳴(かわずはじめてなく)
 蛙が鳴き始める頃。水田の中をスイスイ泳ぎ、活発に活動を始める。

そういえば

野菜を調整しているハウスにいても、カエルが鳴いている声が聞こえるな・・・

もちろん、クレソン畑は田んぼのようなものなのでカエルがたくさんいます🐸

これは

ツチガエル?

目の間にV字模様がなくて、背中がボコボコしているからツチガエルかな??

このカエルも上手に隠れていました。動き出すまではわかりませんでした💦

外にカゴを置いていたら

小さなカエルたちが遊びに来ていました(笑)まだカエルになりたてかな・・・

可愛い(*´艸`*)

カエルと言えば…

日本でカエルは「無事帰る」「福帰る」「お金が帰る」ということで、縁起のいい生き物。 さらに、前にしか跳ばないことから「仕事運(出世)」の象徴にもなっているそうです。

カエルは縁起が良い✨

大きなカエルはまだ怖いけど、小さなカエルは触れるようになりました(*^-^*)🐸

カエルさん、「福帰る」「お金が帰る」「仕事運上昇」でお願いしまーす(*^人^*)

欲張りかな…(笑)

季節は確実に流れていますね。

これから少しづつ気温が上がってくる頃なので、お互いに身体を大切にしていきましょう!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」

雨、気をつけましょうねーーー!!