24節気 穀雨

こんばんは。

日中、あわただしく過ごしていたためか

気がつくともう20時💦

時が経つのは本当に早いです(@ ̄□ ̄@;)!!

季節はめぐり

24節気「穀雨」

穀雨(こくう)とは、地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことです。

引用:暦生活より

ふむふむ(。 ・д・)-д-)

穀雨とは、地上にあるたくさんの穀物が元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことなんですね。

大切な雨ですね。

24節気は穀雨ですが

今朝は綺麗な朝陽がのぼっていました

日中の最高気温は26度!!

暑かったです(υ´Д`)アツー

でも

15時を過ぎたころから少しづつ気温がさがって

夕方は過ごしやすい気温になっていました(*^_^*)

空に絵をかいたような雲が広がっていました

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 278129555_453896259870842_2076099131383466139_n-1024x768.jpg

天気予報を見ると

穀雨の通り

明日の熊本の天気は雨

そして、その後も天気がくずれる日が増える予報がでています。

雨予報

実況天気図

21日は西から前線が延びるでしょう。九州や奄美は昼前から雨や雷雨で非常に激しく降る所がありそうです。中国、四国から関東では、午後は次第に雨が降り本降りの所があるでしょう。北陸や東北南部は午後は雲が増えて、夕方以降は次第に雨雲がかかりそうです。東北北部と北海道はおおむね晴れて、日中は季節先取りの暖かさでしょう。沖縄は夕方から雨の降る所がありそうです。

日本気象協会より

非常に激しく降る所があるのが気になりますが、作物にとって恵みの雨になりそうです(*^▽^*)

雨は足元がわるくなりますので、お互い気をつけて過ごしましょう!!

そのころ たまちゃんは
ポーズを決めていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃん、かっこいい(*^_^*)♡

ちゃんとカメラ目線です(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れ様でした。ゆっくり休まれてくださいね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬