おいしいピザの作り方 フライパンでピザを焼く
6a5eee559829cdde989135929781b2b4

フライパンでピザが焼ける

家でピザを焼くときに、オーブンで焼くとちょっと大変ですよね。焼いたとして1枚か2枚なわけで、そのために予熱して1枚に20分とか30分とか掛かると思うとげんなりします。なのでピザは買ってくるものって思ってたんですけど、フライパンで焼けると知ってからはたまに作るようになりました。今日はピザをフライパンで焼く方法について取り上げたいと思います。

つくレポしてみて感じたポイント

実際作ってみて思ったポイントは2つ「生地はなるべく薄く延ばすこと」、「レシピ通りの時間加熱すること」。生地を薄く延ばすのは現在練習中ですが、加熱時間を火が通ってそうだしこのくらいでいいやっと半分くらいの時間で止めちゃうとカリカリではなくパンというか、熊本弁風に言うと”焼きダゴ”っぽくなるので、カリカリピザにするならしっかり加熱をおススメします。

HOW TO 焼き方

具の準備:ピザソースとピザチーズがあれば10人中8人くらいはピザと認めてくれるのでピザソースとチーズは必須だと思います。

ピザソース(市販)←市販のピザソースが簡単便利ですね。こちらもこだわるとキリがないのでほどほどで

チーズ←お好みのものを

生地←イーストを使っても使わなくても美味しいです。僕はホームベーカリーを以前手に入れたのでもっぱらピザ生地作り機能にお任せしております(´・ω・`)

準備:生地はフライパンの直径くらいまで薄く広げておいてください。

フライパンもしっかり予熱しておきましょう。

①フライパンにのせ、端を少し指で押さえて広げ、形を整える。

②強めの中火にかけて1分30秒間焼き、焼き色が付いたらひっくり返す。

③トマトソースを塗ってチーズ他材料をのっけてふたをして弱火で10分間焼く。

引用元:今日の料理ビギナーズ2012年12月号20頁~22頁

焼いたピザ生地は冷凍できる

ピザ生地は冷凍できます。片面を焼いてひっくり返し、もう片面を乾くくらいまで焼いて覚まし、冷凍用保存袋に入れておきましょう。使う時は自然解凍させ、具をのせてフライパンで温めればOK!

まとめ

 以外にお手軽にピザを家で焼けますよ。サラミピザも美味しいし、マルゲリータピザも簡単だし、チーズとピザソースだけでも美味しいです。昔バーで作ってもらってエッグピザ(卵ピザ:ピザソースとチーズの上に卵を落として焼く)も簡単なわりに美味しくって好きです。晩酌のお供にやってみませんか(*’ω’*)

P.S.ちなみに冒頭のピザ特集のpdfは3ページあります。レシピは2ページ目3ページ目なので作ってみようかなと思う方はレシピページを見てください(*^^*)