足元にも春の訪れ

こんにちは

今朝は寒くて上着を着て家を出たのですが

日中は「暑かった~💦」

なんと

熊本市の最高気温は25.5度(๑ʘㅁʘ๑)

朝の気温は一桁だったので寒暖差に身体がびっくりしています‼

あなたのお住いの地域はいかがでしたか?

身体を守っていきましょうね(*^-^*)

水分補給を忘れずにしようっと

太陽が眩しすぎました

四月ですが、すでに夏が心配なユカリです💦

今日はこのお話しです

足元にも春の訪れ

桜は葉桜となり、今はツツジが咲き始めています

私は華やかになるこの季節が大好きです♡

そのなかで

一見見落としてしまいそうですが

私は毎年足元に咲く小さな花たちを探してはほっこりしています(´艸`*)

アメリカフウロ

名前を知らなかったので調べたら見つかりました‼

淡い桃色で花びらにも模様があって可愛いです(*^-^*)

よく見かける花です

花のサイズは直径約1㎝

写真を撮る時ピントを合わせやすいです

つづいて

周辺の植物に巻きひげでつかまっている

カラスノエンドウ

普段からよく見かけます

葉や茎に産毛のようなものがついていますね

花の後ろの葉っぱが鶏のとさかのように見えました

カラスノエンドウの花のサイズも直径約1㎝とのこと

ピントが合ってる(*^▽^*)

そして

ナズナ

ナズナの花のサイズは直径約3㎜(๑ʘㅁʘ๑) 

ちっちゃい‼

今までの直径約1㎝の花が大きく見えます

なんとかピントのあった写真が撮れました📸

お次は

キュウリグサ

毎年、この季節になると

キュウリグサを探しています

本当に小さくて可愛らしい花です(*^▽^*)

葉やくきをもむとキュウリににたにおいがすることからまえがつけられた。

植物ずかんより

今度、葉や茎をもんでみよう。きゅうりのにおいがするかな?(笑)

キュウリグサの花のサイズは直径約2㎜

さらに小さい‼

頑張って写真を撮りました

背景の三つ葉のクローバーが大きく見えます

最後は

クレソンの花

きゃー、花が咲きほこっています💦

ちょっと待って~

早く収穫しなくちゃ‼

ちなみにクレソンの花の直径は約5~6㎜

今日は、足元にも春の訪れを感じたのでブログにしました

春爛漫ですね‼

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れ様でした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬