パクチーの種まき 11月

tiktok ブログ紹介 №20パクチーの種まき

パクチーの種をまきました。

パクチーの種まきました。

といっても種を播いてすぐは写真映えしないですね。

こうやって播種してから10日程でこのように芽がでてきます。

下の写真は今月初めに播種したパクチーが昨日ようやく芽をだしたところです。

パクチーは種を播いて芽を出すまでに10日~2週間ほどかかります。

最近は気温が下がってきたのでますます芽がでるまでに時間がかかるようになってきています。

冬ももうすぐそこですね。

芽がでてからはじわじわと育っています。

下の写真は10月半ばに播種したパクチーの現在の様子。

本葉はギザギザしていて特徴的ですね。

それから今日種を播きながら気づいた発見!

パクチーの種はレモンのようないい香りがしますね。

パクチーの種

コリアンダーとしての使いかた

種が良いにおいがするのは有名なようで、

ヨーロッパの方ではパクチーはコリアンダーと呼ばれて利用されています。

利用する部分は主に種。

種子をスパイスとして料理に利用しているそうです。

本にようると

現在では料理、飲料、肉類などに、スパイス的ハーブとして用いられており、成熟した果実は甘い芳香を放ち、香辛料として使われて、カレー粉の主成分の一つとなっている。

引用元:最新農業技術 野菜vol.10 62頁

種はとてもいい香りでした。カレー粉に使われていたのはしりませんでした。

まとめ

以上、今日は発芽後のパクチーの様子と、

コリアンダーとして使われる種にも少し触れました。

10月に播いた分は徐々に大きくなってきています。

この分だと食べれるサイズの40㎝迄育つのはあと1月くらいかなーと考えています。

またパクチーも折を見てブログで報告していきますねー