熊本県阿蘇

こんにちは

毎日、気になる台風情報

台風の発生が多い8月

今は台風7号がお盆期間には日本に近づくようです

台風の進路は少しづつ変わってきているようなので

日々、台風情報を把握していきたいと思います

熊本県 阿蘇

大分県久住へ向かうとき、いつも通る阿蘇

天気が良くきれいな写真を撮ることができました📷✨

阿蘇山

阿蘇山は阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)を中心とする連山のことです。世界でも有数規模のカルデラ(火山の中にある大きなくぼ地)を伴う火山であり、カルデラの周りは外輪山に囲まれています。阿蘇五岳の中でも中岳は特に活発な火山活動が続いており、ロープウェーが運休中の為代行バスか車で火口周辺まで行けば、白煙があがる様子を間近で観察できます。周辺には見どころの多い観光スポットが多数存在しており、一日中楽しめるスポットです。見る方角や、季節による阿蘇山の表情の違いを眺めるのが、阿蘇観光の醍醐味と言えるでしょう。

引用:近畿日本ツーリストより

食材や景色も楽しめる!阿蘇旅行の出発点におすすめ「道の駅 阿蘇」

道の駅阿蘇はJR阿蘇駅前にあり、阿蘇の自然が生み出した新鮮な乳製品やスイーツをはじめ、野菜や土産物などさまざまな阿蘇の名産品を販売している施設です。物販だけでなく観光案内窓口もあるので、阿蘇周辺の観光スポットの情報を収集でき、観光拠点としての活用も可能。周囲にはレストランやレンタカー施設もあり、ここを阿蘇旅行の出発点とすると便利です。駐車場から眺めることのできる阿蘇外輪山の美しい光景で、旅行気分が盛り上がること間違いありません。

引用:近畿日本ツーリストより

「道の駅 阿蘇」にあった立体の地形図

阿蘇周辺図を一目で把握することができます

平面な地図もありがたいですが、立体の地形図もわかりやすいですね(*^-^*)

はじめて知りました

クレヨンしんちゃんのお母さん野原みさえさんは阿蘇市出身‼

家族都市計画

2022年7月20日(水)、しんちゃんが秋田県・埼玉県・熊本県の三県を結び、「家族都市」協定を締結しました!

じつはしんちゃんのお父さん・ひろしは秋田県出身、お母さん・みさえは熊本県出身。秋田と熊本はおじいちゃん・おばあちゃんたちが暮らし、たびたび里帰りで訪れている、しんちゃんにとってはまさに“第二のふるさと”。

その2県としんちゃんたちが暮らす埼玉県を結んで、日本中が元気になるようなことがしたい!という野原一家からの呼びかけによってこの協定が実現しました。

強いきずなで結ばれた野原家のようにしんちゃんと三県が“家族”としてがっちりとタッグを組み、これからさまざまなプロジェクトに取り組んでいきます。

引用:30thクレヨンしんちゃんより

いろいろとイベントが開催され、グッズも販売されているようです

地域が手を取り合って日本中が元気になるって、良いことですね♡

また

阿蘇観光

☆現在も活発に火山活動を行っている、九州を代表する景勝地「阿蘇山」

☆大観峰から涅槃像のような阿蘇山を拝める「阿蘇ミルクロード」

☆阿蘇を代表する名水百選のひとつ「白川水源」

☆遊び盛りのお子さんもキレイになりたい大人も楽しめる「阿蘇ファームランド」

☆阿蘇を代表する動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」

☆かつては火口だった、直径約1kmの大草原「草千里ケ浜」

☆樹齢200年以上の樹木たちに囲まれた神秘的な水源「池山水源」など

引用:近畿日本ツーリストより

いつかゆっくり、阿蘇観光がしたいなーと思うユカリでした

一番は、阿蘇神社へお参りに行きます(*´▽`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬