たまちゃんの成長 ー猫の成猫期ー

今日の畑の様子から

きびしい冷え込みもいくぶんやわらいできました。

とはいえ、クリスマス前にはまた一段と厳しい寒波がやってくるという予報。

今年の冬は寒そうですね。

なんでもラニーニャ現象が起きているらしいので、

昨年よりも寒さが堪える冬になりそうです。

そんな中でも畑で野菜は元気にしております。

クレソンは鮮やかに水面で成長中です。

パクチーも寒さに負けず育っています。寒いので縦方向ではなく横に広がりはじめました。ホウレンソウのように冬場は冬場の形をとるのかな?

ネギは冬野菜らしく、寒さをものともせず、マイペースに育っています。

たまちゃんの成長

anyway,

今日たまちゃんが机に登ってくる姿をみて

成長を実感しました。

いまだに机の上にあるものに興味深々。

お行儀は良くないですが、僕たちが食べたり飲んだりするものが気になってしかたありません。

机に手をかけてのぞいてくるんですが、

仔猫の頃はまったく手が届かなかったのに、

最近では軽々と上半身をのせてきます。

仔猫だった時と、3-4ヶ月くらい、そして半年を過ぎたいまの姿を並べてみました。

着実に成長していますね。感無量です。

仔猫の成長は早いな(ノД`)・゜・。

大人と子供のあいだ

猫の生後半年から1歳までのあいだは

大人と子供のあいだの時期。

人間の年齢に換算すると、猫の生後半年で人間の9歳くらい。

猫の生後1年で人間の15歳くらい。

思春期に入ったくらい、ちょうど反抗期の時期ですね。

猫の生育ステージとして、区分けではもう成猫期になるそうです。

成猫期というのはどういうものか、引用します。

  成猫期(1-7才)

1才で大人の体が完成。体力/気力がみなぎる時期。

6ヶ月でだいぶ体が成長し、1年たつと立派な大人の体になります。この1才から7才くらいまでの間は、体力も気力も充実し、妊娠・出産にも適した時期。最初の発情期は、オス猫ではやければ生後5ヶ月。メス猫で生後4ヶ月くらいに迎えます。子猫を望むのなら3~4才ごろがいちばん繁殖力が高くなります。また、仔猫を産ませないのであれば避妊・去勢手術も考えなければいけません。

〈成猫期のお世話のpoint〉●フードを子猫用から成猫用のものに切り替えましょう。●運動不足にならないように、適度に動ける環境や遊びが必要。●ご飯をあげ過ぎて、肥満にさせないように注意。●健康であっても年に1回は動物病院で健康診断を受けましょう。

引用元:大泉書店 「しあわせな子猫の育て方」

まとめ

というわけで、今日はたまちゃんの成長を感じたというお話しでした。

ポイントは

今日のまとめ

●猫は6ヶ月でだいぶ体が成長し、1年たつと立派な大人の体になります。
●フードの切り替え時期。フードを子猫用から成猫用のものに切り替えましょう。
●健康であっても年に1回は動物病院で健康診断を受けましょう。

です。

仔猫の時間はあっと言う間ですね(ΦωΦ)