【レシピあり】パクチー餃子クレソン餃子【つくれぽ】

くれそん餃子・パクチー餃子つくれぽ

クレソンもパクチーも餃子にするとおいしいらしい。

そんな話を聞いたのでさっそく作ってみました。

ジャーン

以外に簡単、そしてアッという間にできました。

今日はそんなクレソン餃子パクチー餃子のつくれぽです。

作り方

今回はチャレンジ!

レシピ動画つくってみました(^^♪

レシピ動画もつくるのはむずかしいですね。(;^_^A

餃子づくり

しばらく前、餃子づくりにハマった時期があります。

お家で作る餃子のコツは、ズバリ

具を包み過ぎないこと

家で餃子を作ると、ついつい欲張って多く種を入れ過ぎてしまって失敗すること、あるあるですよね。

ちょっと少ないかな?ぐらいの量の方ができあがりがキレイになります。

それから最近のお家餃子の目標が浅草にある与ろゐ屋というラーメン屋さんの餃子

にんにくを使わず、鶏肉で作った餃子で、優しい味で美味しくて大好きなんです。

次は与ろゐ屋をまねして春雨もいれてみようかなー(*’▽’)

まとめ

というわけで、クレソン餃子、パクチー餃子作ってみました。

作り方も簡単で、普通の餃子と違って塩を振って水きりする手間はいらないし、

にんにくなくてもパンチのある味になるし

香りに癖のあるクレソンとパクチーですが、下味のみそがはたらいているのか

風味は残って食べやすい味でした。

良かったらトライしてみませんか?

まとめに変えて、レシピです。

材料(2人分)
餃子の皮10枚
豚ひき肉(今回は鶏ひき肉をしよう)70g
クレソン/パクチー30g
味噌小さじ1
しょうゆ小さじ1/2
少々
小さじ1
ゴマ油小さじ2
大さじ2
たれ
しょうゆ大さじ1
大さじ2
ごま油小さじ2
引用元:道志村特産品レシピブック
作り方
①クレソンはやや粗めのみじん切りにする「タレ」の材料は混ぜ合わせる
②ボウルに豚ひき肉、味噌、しょうゆ、塩を入れて一方向に勢いよく粘りがでるまで混ぜたら、クレソン/パクチーとごま油(こさじ1)をくわえてさっくり混ぜる。
③餃子の皮の上に②の種をのせて包む。
④フライパンに油を熱し、③の餃子を並べて、中火にかけ、そこの部分に焼き色がついたら、水をくわえてフタをし、蒸し焼きにする。
⑤水気がナックなりピリピリと音がしてきたらフタを外して、ごま油(小さじ1)を全体にまわしかけ、強火で仕上げる。
⑥お皿に盛り付けてたれを添える。
「おまけ」今回はパパっと水餃子にしたのでその作り方も。
●水2カップを沸かして、顆粒の出しを小さじ1入れる。
●沸騰したら③の餃子を入れて沸騰しない程度の火で数分煮る。
●器によそって出来上がり。
引用元:道志村特産品レシピブック