雲の色?

こんにちは。

今日の熊本市の最高気温は35.5度

毎日暑い‼

ですが

気象庁による全国観測値ランキングによると

山梨県甲府市と埼玉県越谷市は

なんと39.5度Σ(・ω・ノ)ノ!

だったそうです

人だったら高熱で危険な発熱💦

お互いに身体を守っていきましょう‼

こういう時は

冷製ナス&みょうが♬

七花ファームで育てているナスとお義母さんにいただいたみょうが

レンジで簡単にできて、ナスとみょうがの相性抜群(*^▽^*)

食事の一品に、そしておつまみにもOK‼

いかがですか?

さて今日はこのお話です

天気が気になる今日このごろ、時間ができると空を見上げています👀

最近、写真を撮っていてふと思いました

どうしてこんなに雲の色が違うんだろう?

空に白色、灰色、黒っぽい色の雲を同時に見つけて思わず写真を撮っていました👀

調べてみると…

雲の色が変化するのはなぜですか?

 雲がある時、太陽光は雲により散乱しますが、雲粒の大きさは光の波長と同程度で、散乱の強さは波長によらないため、特定の色の光が強く散乱されるということがなく、雲は白く見えます。天気の悪い日には、雲が厚く太陽光が雲の底まで届かないため、暗い色(グレーや黒)に見えます。ただし、この時も、雲の上は真っ白に輝いています。また、霧やもやが白く見えるのも、大気中に漂う小さな水滴により、同じ原理で太陽光が波長によらずに散乱されることが原因です。

気象庁より

(。 ・д・)-д-)ふむふむなるほど

なんとなく理解していましたが

太陽光の散乱の強さは波長によらないため、特定の色の光が強く散乱されるということがなく、雲は白く見える。

だから雲は白いのですね。

そしてもちろん

厚い雲だと太陽光が雲の底まで届かないため暗い色に見える

色の違う雲があったのは、雲の厚さが違っていたからなんですね。

この雲を見て、少し雨を期待しましたが

降りませんでした(;^_^A

夕立でもいいから少しでも雨が降って、地面を冷やしてもらいたいです。

そのころ たまちゃんは
わたしのものよฅ^•ﻌ•^ฅ♡

と言わんばかりに私の手に頭を乗せていました( *´艸`*)

可愛すぎます♡

左手で撮影したので、ぶれてますね(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

夜もなかなか気温がさがらず、暑いので気をつけていきましょうね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬