道しるべ

おはようございます。

農業webマーケティング講座 

先日、株式会社農テラス 農業参入コンサルタント

山下 弘幸先生

が主催されている農業ビジネスオンラインスクール

「農業webマーケティング講座 3日目」

な・な・なんと!!

特別ゲストお二人から講演をいただくという貴重な機会にワクワクしながら参加させていただきました✨

特別ゲストお二人の講演

お一人目の特別ゲストは

デザイン制作会社(株)アドシンの光澤陽介社長

自己紹介から、第一次産業が抱える課題を把握し課題解決をしていきたいという光澤社長の熱い想いが伝わってきました。

「成功者はやるべきことをしっかりやってきた人たち」

という冒頭の言葉に心を動かされ

webマーケティングに必要不可欠なホームページの役割りや作り方、ホームページを動かしていくポイントについて学びました。

特に印象に残っていること

・ホームページの役割は、自己紹介や信用力の向上、商品の㏚などを通して自社のブランディングを行うツールである。(ロゴマークやキャッチフレーズなど印象付けるもの有効)

・ホームページの中にお客さまが本質的に求めていることを想像しコンテンツ化する。

・お客さまとお店の関係は、一般的な関係、継続的な関係、一体的な関係があること。

・ホームページは作るだけではなく、お客さまが見てよかったと思っていただけるよう更新を繰り返すこと。

ホームページを作成時は、今回学んだことを活用して「伝えること」よりも「伝わること」に重点を置いて動いていこうと思いました。

お二人目の特別ゲストは

直販・通販で年商1.5億という実績を持たれている

お客さまと直接つながる最強の農業経営者

寺坂農園 感動野菜産直農家 寺坂祐一社長

オンラインに登場されるやいなや

「古閑さん、ブログ頑張ってるね!!」

と寺坂社長から名前を呼んで声をかけていただき、ひろあきさんとパソコンの前で舞い上がっていました!!!

憧れの寺坂社長から声をかけていただいたことに感動✨

寺坂社長と研修生が座談会方式で会話することができ、研修生のかたがたも思い思いの相談をされていました。

特に印象に残っていること

・社長より情熱を持って農業をしている人はいない。経営も社長が一番行っている。

・毎日の情報発信は重要である。徳を積むこと。信用の積み重ねとなる。

・寺坂農園はメロンを売っていない、メロンを通してお客さまの問題解決を行っている。

・商品の販売方法は、お客さまに喜んでもらう事を一番に考える。ストーリーを付けることも重要である。

・自分が何をすることが楽しいかを考える。それがわかることで情熱を持って続けることができる。

寺坂社長のお話しの中で、お客さまを大切に思われていることはもちろん、従業員のかたたちのこともとても大切に思われていることが印象的で心が温かくなりました。

学んだことを心に留めて邁進していきたいと思います!!

最後は私の相談

「農業をはじめていろいろなことがあり、物事を悪い方に考えるくせがあります。どうしたらいいでしょうか?」

寺坂社長

「辛い出来事にあったら、その裏にある良いことを探すといいよ。勉強になることや気づきがあるから」

目の前が明るく照らされた、そんな感じがしました✨

光澤社長、寺坂社長、ありがとうございました!!

そして貴重な機会をくださった山下先生、感謝しています!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」