深山クワガタ✨

おはようございます。

私にはこの夏、密かな企みがありました。

それは

「クワガタを4種類制覇すること!!」

クワガタを4種類って、どの種類??

ひろあきさんに聞いたら、普通にいるよーというレベルの

コクワガタ、ヒラタクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ

です。

私、虫は詳しくなくクワガタやカブトムシ、トンボという種類しかわかりませんでした。

今年5月にコクワガタを発見してからひろあきさんと話し、クワガタにはいろいろな種類がいることを知りました。

種類がわかれば、楽しいな♪

と思いクワガタを4種類制覇してみようと密かに企んでいました。

が、しかし

なかなか探しに行くことができずにいました💦

そんな時

最近、ネギの種を播いたので水をかけていたら

ん??何か虫かいる…

と気づきました👀✨

水も滴るいいクワガタ

ごめんなさい。気づかなくて、けっこう水をかけてしまっていたようです💦

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 241180931_558136465238771_2289212802672196315_n-768x1024.jpg

このクワガタの大あご内側のギザギザは見たことないな。そして色も褐色だ。足の付け根の色も違う。

調べてみると

深山クワガタ✨

はじめて発見しました👀✨

わーい(*^▽^*)ミヤマクワガタだー!!

義父が、ミヤマクワガタは秋を知らせると言っていました。

頭部に冠状の突起を有する。特に大型個体では顕著に発達する。オスでは体表には細かい毛が生えており、金色から褐色に見える。メスは背側から見るとツヤのある黒色。和名のミヤマは「深山」のことで、山奥の意味。この名が示すとおり、本種は標高の高い山間部などの冷涼湿潤な環境を好む。地上に出てからの成虫の寿命は短く1ヵ月程度である。

生きもの図鑑(HONDA)

(・_・D フムフム

大あごの内側のギザギザが強そうだし先端が枝分かれしている。頭部に冠状の突起がある。色も金色から褐色だ。頭部の角ばっている感じもミヤマクワガタの特徴なんだな。

そうか。山奥にいるから深山クワガタなんだ。

少し傷ついて見えるのは、どこかで戦ってきたのかな・・・。

それにしても、かっこいいなあ(*^▽^*)

今年発見したクワガタたち

左から

コクワガタ:5月下旬に住んでいるアパートのドアの前で発見しました。小さくて可愛かったな(*^_^*)

ヒラタクワガタ:6月15日、仕事場近くのクヌギの木で見つけました。ヒラタと名がつくだけあって平たかったな。

ミヤマクワガタ:9月6日、仕事場ハウス内で発見。大あごが立派でかっこいいな✨

コクワさんとヒラタさんは、昆虫が大好きな友人宅に引っ越していきました。

今は、ミヤマクワガタがいます。しっかりご飯を食べて、傷んでいる体を休めて大きくなってね!!

ということで

私の密かな企みまで、あと一匹!!

ノコギリクワガタを残すのみです。

会えるといいな、ノコギリクワガタ(*^_^*)

そのころ たまちゃんは

私の顔を見てびっくりしていました(笑)

たま 驚き(。・о・。)わお!!

私の顔に何かついていたのかな?

少しづつお顔がまあるくなっている たまちゃんでした。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬