24節気72候 秋分 水始涸(みずはじめてかるる)

おはようございます

今週末は九州に前線が近づくようで雨予報となっています

そういえば

秋分の初候『雷乃収声』となってから

雷がぴたりとやんで、雨がほとんど降っていません

季節の変化を実感している今日このごろです(*^-^*)

やわらかい光の太陽

気温は少しづつさがってきていますが

日中、太陽のもとで仕事をしているとまだ暑いです💦

太陽のまわりに小さな日暈が見えます

これからのお天気を知らせているのかな?

何度も書いていますが

今年は本当に月日の流れが速いです(◎o◎)

24節気72候 秋分 水始涸(みずはじめてかるる)

気が付くと

24節気 秋分は末候を迎えていました

秋分 水始涸(みずはじめてかるる)

水始涸(みずはじめてかるる)

田の水を落として、稲穂の刈り入れを始める頃。収穫の秋まっただなかで、大忙しですが、黄金に色づいた稲穂が輝き、風がなびく風景はとても美しいです。

引用:暦生活より

私たちの地域は先月の20日に田の水を落として稲刈りの準備をしています

そして

10月1日から次々に稲刈りが始まっています

光をまとって輝く黄金の稲穂✨

太陽の光をまとって輝く稲穂に見とれてしまいました

「稲妻」「稲光」とも呼ぶように、雷は昔から稲の成長を助けると考えられ、雷が多い年は豊作になるとされてきました。

引用:暦生活より

今年は夏にとても雷が多かったので、お米の豊作を期待しています(*´人`*)

でも

豪雨だった7月に田んぼも一部浸水してしまい種が流れてきたのか、ヒエなどの雑草がひどく生えているところがあります( ノД`)…

収穫前の田んぼにはできる限り足を入れたくないのですが

コンバインに雑草が絡みついてトラブルとなるので、取り除いています

あと少し頑張ります‼

田んぼの除草をして疲れた私を

くるみちゃんが癒してくれました(*´▽`*)♡

くるみちゃんが手の上に乗ってきて

チラッと視線を送ってくれました

可愛くって魅力的なくるみちゃんにキュンとしました

くるみちゃーん、動けないよー(笑)

癒される~‼

ありがとう、くるみちゃん(*^▽^*)

今日は24節気72候 秋分 水始涸(みずはじめてかるる)のお話でした

気温がさがってきていて、時折寒いと感じるときもあります

お互いに身体を守っていきましょうね(*^-^*)

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬