七花ファームin熊本ダイハツ東バイパス店

変われるってドキドキ

新しい挑戦はワクワクします。

2000年あたりのカローラのCMコピー

変われるってドキドキ

は今でも好きな言葉です。

こんにちは。

たまちゃん持ち上げようとしたら

「イヤー!」と拒否されて顔をひっかかれたヒロアキです。

女心はネコでも読むのがむずかしいですね(ΦωΦ)

それはさておき、今朝も冷えました。

ハウス内の温度計はマイナス4℃を記録していました。

とはいえ、明日あたりから寒気も消えて暖かくなってくるという

天気予報を聞いてワクワクしています。

暖かくなると気持ちも上がりますね!

新しいチャレンジ

ワクワクといえば、ちょっと嬉しいことがありました。

ジャーン!

本日、熊本ダイハツ東バイパス店にて

僕たちの野菜が販売されていたんです。

ダイハツの新型軽トラにデコレーションされた七花ファームの野菜たちと記念写真を撮ってきました。

ピカピカの軽トラの荷台に、ファーマーズマーケットのように展示されていると、

いつも美味しそうな七花ファームの野菜が、

もっともっと素敵に見えてしまいました。

今回は軽トラにディスプレイするということもあって、

僕たちの野菜だけでなく、ウチの父と先輩に協力を仰ぎました。

素晴らしいトマトとキュウリを出してくれた先輩

その先輩農家さんにはトマトとキュウリを出品してもらいました。

海外農業研修の先輩なんですが、いつもスゴイ野菜を作って来られます。

どうですか?素敵なトマトとキュウリでしょう?

味見をさせていただきました。

トマトは、柔らかくてもっちりとしていて旨みたっぷりでさわやかで美味しかったです。

今朝はBLTサンドにしていただきましたが、大満足!!

キュウリは、みがつまっていて食べ応えバッチリ。

良いキュウリなので味噌をつけて丸かじりで食べると最高でしたよ!!

まとめ

まとめにかえて、今回このイベントを声をかけてくれた

YACYBERさん https://yacyber.co.jp/

についてご紹介します。

写真のように、基本的に無人レジです。

現金とキャッシュレス決済が可能な販売システムとなっています。

新聞に取り上げられたYACYBERさんの記事を解説がわりに引用します。

  ATMコーナーで野菜販売(大阪シティ信用金庫)

野菜の直売所を運営するYACYBER(ヤサイバー、大阪市)と連携。商品は毎朝、生産者が直接運び込む。購入者はスマホでヤサイバーのウェブアプリを使い、QRコードを読み込んで決済する。現金の場合は備え付けの箱に入れる。無人直売所は盗難のリスクがあるが、金融機関のため監視カメラが設置され防犯対策はばっちり。1日の平均売上高は1カ所あたり約2万円という。

ヤサイバーの唐沢太郎社長は「ここなら室内で、空調が利いているので商品が傷みにくい」と利点を話す。仕事帰りに立ち寄ったというお年寄りは「ATMコーナーで野菜が買えるなんて思わなかった。前回買ったサツマイモがホクホクしておいしかったからまた来た」と笑う。

引用元:日経新聞 2020年11月9日 ATMコーナーで野菜販売(大阪シティ信用金庫)

新しいチャレンジができてとても嬉しいヒロアキでした。

会場となったのは熊本ダイハツ東バイパス店さん。

声をかけていただいたこと、ありがとうございました。

設営や軽トラへのデコレーション本当にありがとうございました。

ふたたびこのような機会に巡り合えれば望外の喜びです。

ありがとうございました。