いもはいもでも・・・

こんにちは。きくいも大好きユカリです(^^♪

先日、母から私が大好きな「いも」をもらいました(*^▽^*)

いもはいもでも・・・

はいっ

イヌリンをたっぷり含んだ「きくいも」✨

一見、しょうがのようですね・・・

「きくいも」大好きなんですよ(*^▽^*)

はじめて「きくいも」に出会ったのは

ひろあきさんが大分県で仕事をしていた時、大分と熊本の県境、やまなみハイウェイの真ん中あたりにある郷土料理「八菜家」に行った時のことでした。

そこでは、お料理を注文すると自家製のお漬物をバイキングでいただけました。

ユカリ「これは何のお漬物かな??」

ひろあき「ごぼうみたいな味がするね・・・」

そうです。一種類だけ何のお漬物かわからないものがありました。

店員さんにたずねると

「きくいも」

だということがわかりました。

私はその時まで、「きくいも」の存在を知りませんでした。

しかし、それからというもの「きくいも」が大好きになりました♡

当時「きくいも」は道の駅で時折見かけるくらいでなかなか手に入れることができませんでした。

しかし、最近は「きくいも」を栽培しているかたにも出会ったり、スーパーでも見かけるようになりました!!

とーっても嬉しい(´艸`*)♡

「きくいも」を食べると、口の中に「きくいも」の風味がふわっと広がり、シャキシャキとした歯ごたえが何とも言えず、ずっと食べていたいんです・・・(´~`)モグモグ

栄養は

100%植物由来の水溶性食物繊維イヌリンをたっぷりと含んでいるため血糖値の急上昇を抑えたり、腸内環境を整えてくれる優れものです!!

調べていると

「きくいも」もスーパーフードのひとつでした\(◎o◎)/

素晴らしい✨

さっそくお料理♬

~きくいもの甘辛炒め小ねぎを添えて~

きくいもをしっかり洗って、皮ごといただきます(^○^)

やはり、何度いただいても大好きです♡

栽培したい!!

栽培したいのですが・・・

いもはイノシシの大好物・・・

そうです。でるんですよ、イノシシ・・・💦

食べられちゃうんです・・・・( ノД`)…

どうにかして、少しだけでも植えることができないか考えてみまーす٩(ˊᗜˋ*)و

きくいもはキク科ヒマワリ属なのでこのような花が咲くみたいですよ🌻

キクイモ(菊芋) : 海田の四季
花の写真はGoogle検索しました。

うーん、美しい✨

いつか「きくいも」を栽培することができたら、あなたに紹介しますね!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)