猫のひげは6種類??

こんにちは

朝から畑の草刈りをしていましたが

雷とともに雨が降り始めたのでやめました

今日の熊本市は天気予報のとおり雨

しとしと降ったり時には強く降ったり

この雨では畑に行けないので事務所で待機しています

早く片付けしたいのに…( ノД`)…

今日はこのお話しです

猫のひげは6種類??

縁側を掃除をしていると

ん? 何か落ちてるぞ👀

よく見ると

根元の部分が黒い猫のひげでした

誰のひげかな??

大きさからして大人の猫のひげ

猫たちの顔を見てみると

ゆきちゃんのひげは真っ白

たまちゃんのひげは一部黒い部分があります

たまちゃんのひげのようです

今日は猫のひげについて調べてみました

猫のヒゲの種類はこんなに多い 

猫といえば口元の長いヒゲが特徴的ですが、実は、猫のヒゲはいくつも種類があり、また意外な場所にあったりするので覚えておきましょう。

 眉上毛:目の上の長い毛。
 頬骨毛:目の横下にある1、2本の毛。
 上唇毛:唇の横にある約24本の毛。いわゆる、猫のヒゲと聞いてイメージされるもの。
 下唇毛:見えにくい場所にある、顎の短い毛。
 口角毛:上唇毛の上にある1、2本の短い毛。
 足の毛:前足首の毛。

引用:文、写真 アクサダイレクト

猫のひげは顔だけで5種類、そして前足に1種類

合計6種類もあるのですね

上唇毛が猫のひげと聞いてイメージされるもの(・_・D フムフム

七花ファームの猫で見てみると

偶然撮影した くるみちゃんの写真

ひげがわかりやすく写っています

そして

前足の毛まで写っていました

猫のひげはセンサーの役割や平衡感覚を保つ役割などがあるので大切なものです

また

偶然落ちていた猫のひげは縁起物みたいなので

箱にしまって保管しました

ありがとう、たまちゃん(*´▽`*)

ここでおしまい

と言おうとしたら

ちっちゃなひげを見つけました👀

これはくるみちゃんのひげかな?

こちらも一緒に箱に保管しました

今日は縁起がいいな(*^▽^*)

あなたにも良いことがありますように☆彡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*

猫のひげは6種類というお話しでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬