15日は たまちゃんの日ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

こんばんは。

お久しぶりのユカリです(*^-^*)

12月も中旬となり24節気も大雪。

大雪ということもあり、今週末ぐっと寒くなる予報がでています💦

体調をくずさないようにお互いに気をつけていきましょうね!!

さて今日はこのお話し。

15日は たまちゃんの日ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんが七花ファームに来て半年。

そして、たまちゃんは生後七か月となりました。体重も約3㎏。生まれたての赤ちゃんくらいの体重となりました。

こんなにちっちゃかった たまちゃん
凛々しいお顔(´艸`*)
こんなに大きくなりました(*^▽^*)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 263724363_1015962758965311_3436390119585441404_n-768x1024.jpg
見返り猫たま

元気にすくすくと成長しています(*^-^*)

最近の気づき

猫の目

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 263097596_260559356141235_1891705346258691196_n-768x1024.jpg

いつもキレイな角膜をしているなーっと眺めています✨

以前、眼科に勤めていたので目をついつい見てしまいます。

そしたら先日

こんな気づきがありました!!

猫の瞳孔

これは、たまちゃんのお気に入りのおもちゃのネズミを遠いところから近いところへ移動させていた時のたまちゃんの様子です。

はじめ小さかった瞳孔が、次第に大きく真ん丸になっているのがわかります👀✨

猫の瞳孔は、明るい暗いといった光の変化で開いたり閉じたりすることは知っていました。

今回、ピントを合わせる時も瞳孔の大きさが変化することがわかりました!!

調べてみると・・・  

猫の目が変化する理由

猫の黒目(瞳孔)は、時間や場所によってまん丸になったり細長くなったりと変化しますが、それはなぜでしょうか? 

瞳孔は、目に必要な光を取り込む働きがあります。暗いところでは多くの光を取り込むために瞳孔が開いて大きくなり、明るいところでは細くなります。そのため、明るい場所から暗い場所へ移動したり、夜になったりすると猫の黒目が大きく変化します。

また猫の目の変化は、そのときの気分や感情を表していると考えられています。

満足しているとき…目を細める

緊張しているとき…左右の目の大きさが異なる

興奮しているとき…明るいところでも黒目が大きくなる

眠いとき…目がたれて、瞬膜(眼球を保護する膜)が目を覆う

集中して見ているとき…目を細めたり大きくしたりして、目の焦点を合わせる 

愛猫の目の様子はいかがですか?様々なときに観察してみると、面白い発見があるかもしれません。

アクサダイレクト いぬと暮らす、ねこと暮らす。

 

集中して見ている時、瞳孔を細めたり大きくしたりして焦点を合わせているんだ!!

たまちゃんは、集中して遊んでいるんだな~♬

じゃ、私も集中して遊んであげることにしようっと(*^-^*)

そして今日も、たまちゃんはひろあきさんがいるにも関わらず私の膝元におもちゃのネズミを置いてそっとそばにいるのでした(笑)

可愛い たまちゃん♡
気温がさがると、こたつ猫になるたまちゃんでしたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

カメラ目線が上手だなー♬

さすが たまちゃん(*^-^*)♡

今日もユカリは、たまちゃんにメロメロでした。

たまちゃん、いつも癒してくれてありがとう♡

おしまい。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れ様でした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬