秋らしい一日

今日のような心地よい日はゴージャスというべきじゃないでしょうか。

ゴージャスな秋の一日

今日はゴージャスな秋の気候で、風が気持ちよくて素敵な休日だったのではないでしょうか。

ぼくは、秋雨前線の影響で遅れていた水稲の農薬散布を今日はできたので、

ほどよい疲労感でお昼の休憩にまどろんでいて、

気持ちいいなぁと感じておりました。

ちょっと思うこと

水稲の農薬を撒けたんですが、

ちょっとどうかと思うんですよ(; ・`д・´)

去年は「30年に一度のトビイロウンカの大発生!」

って煽っていて、

たしかに、実際に被害も大きくて、ウチの田んぼでも坪枯れ被害出たんです。

でもね、

その30年に一度の当たり年の翌年に、

「去年よりも大発生!!」

というのは如何なものかと(´・ω・`)

ボジョレーヌーボーのコピーじゃないんだからさー

まあ、JAや農薬会社がトビイロウンカをばらまいているわけでもないし、

気候変動の影響なんでしょうけど、

なんだかなーと思っているわけなんです。(;一_一)

トビイロウンカとは?

ちなみにトビイロウンカとは?

イネの害虫であるウンカは、成虫も幼虫もイネの茎や葉にストロー状の口針を刺して吸汁します。主な種類は、セジロウンカ、トビイロウンカ、ヒメトビウンカの3種。大きさや形はよく似ていますが、種によって生息している地域や増え方などの生態が異なります。イネに与える被害も、イネを枯らしたりイネにウイルス病をうつすなど、種によって異なります。

引用元:農業農薬syngentaウンカのまめ知識 イネの大敵「ウンカ」ってどんな害虫?

海外から飛んできます。

トビイロウンカとセジロウンカの飛来パターン
引用元:クミアイ化学工業 ウンカの生態と被害

被害は、稲刈り直前くらいに稲が枯れます。

参考サイト:

農業農薬syngentaウンカのまめ知識 イネの大敵「ウンカ」ってどんな害虫?

クミアイ化学工業 ウンカの生態と被害

白いカエル

あ、今日は珍しいカエルを見付けました!

ちょっと小さいけど、白いカエルです。

人生で初めて見ました(゚Д゚;)

縁起も良さそうですよね。

こういう珍しいものを見ると宝くじでも買おうかなと思ってしまう自分は、

あさはかなんでしょうかね…