お米の種まき日和

こんにちは。

熊本クレソン・熊本パクチーを育てている、七花ファームのユカリです(*^-^*)♬

今日はこのお話しです。

時は流れ

24節気は小満

小満(しょうまん)とは、あらゆる生命が満ち満ちていく時期のこと。
太陽の光を浴び、万物がすくすく成長していく季節です。

暦生活より

太陽の光を浴び、万物がすくすく成長していく季節

毎年私たちは、6月の田植えに向けてこの時期にお米の種まきを行っています。

お米の苗床

毎日食べているお米

私は正直なところ、農業を始めるまでお米をどうやって育てるのか知りませんでした💦

お米の種を植えて収穫までの5ヶ月

これからもたくさんの過程があります。

私はまだ新米ですので、勉強中です(;^_^A

この写真はお米の種を育苗箱に播いて、苗床に並べたものです。

これまでは、米の種まきをほとんど手作業で行っていたので一日が終わるとヘトヘトでしたが

今年は、お義父さんが機械を導入されたので時間と労力が半分くらいだった気がします。

ありがたい✨

苗床に水を入れているところ

苗床にお米の苗箱を並べた後、水を入れます。

お米の苗が元気に育ちますように(*^人^*)

きれいな空に、疲れが癒されました✨

今日は天気も良く最高気温も26度くらいでしたので、お米の種まきには最適な日でした。

古閑家のみんなが集まって、力を合わせて無事にお米の種まきを終えることができました。

よかったです(*´▽`*)

今年からお米の品種を変えたので、これからとても楽しみです♬

七花ファーム、小さいながらもお米の販売も承っておりますので気になるかたは連絡待っていまーす!!

そのころ たまちゃんは
ピシッとしていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんはケージの中にいる時、だいたい2階のはしっこに座っています。

バランスいいな~♬

可愛いお顔(´艸`*)♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

今年も元気なお米が育ちますように☆彡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬