15日は たまちゃん&ゆきちゃんの日ฅ^•ﻌ•^ฅ♡ 

こんにちは

今日は気持ちのいい晴天でした

太陽に薄く雲がかかって、なんだか幻想的✨

最高気温は22度

お昼間は暑いくらいでした💦

でも

朝の最低気温は低くて仕事始めに焚き火をしたことが嘘のようです

お互い気温の変化から身体を守っていきましょうね

月日が流れるのは早いもので今日はもう3月半ば

15日と言えば

たまちゃん&ゆきちゃんの日ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

昨日ブログでお伝えしました

ゆきちゃんは避妊手術のために昨日から病院に行っています

こたつの中で眠っているたまちゃん、寂しそうに見えました

猫の避妊・去勢手術

手術をすれば、問題行動や病気が予防できる

猫は年に数回発情期を迎え、メスは交尾をすれば100%に近い確率で妊娠します。

避妊・去勢手術にはメリットがあります。猫は発情期を迎えると、大声で鳴いたり、マーキングをしたりする場合がありますが、発情前に手術を受ければ、これらの行動が防げるのです。また、性ホルモンが関係する病気をかなりの確率で防げることもわかっています。

手術で防げる病気

卵巣がん、乳腺炎、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、精巣がんなど。

術後は体重が増加する傾向があるので、肥満にならないように食事管理をしっかりしましょう。


0才からのしあわせな子猫の育て方より

ふむふむ(。・д・。)ナルホド!大切なことです

たまちゃんの時に学びましたが、再認識しました。

夕方、病院に迎えに行き

ゆきちゃん無事に帰ってきましたー‼

ゆきちゃん、手術がんばったね‼

えらいぞ(*^▽^*)

とでも言わんばかりに

帰ってきて早々、たまちゃんはゆきちゃんの顏をなめていました(´艸`*)

病院を受診して、ゆきちゃんの年齢がわかりました

1歳2ヶ月くらいだろうとのこと

1歳越えていたんだね

ゆきちゃん元気に動き回っています

傷を守るためにゆきちゃんお洋服を着ています。

お腹に傷があるけど、痛くないのかな?

なかなかじっとしていないので、写真がぶれています💦

なんだか首が長く見えるな

はじめは、動き回るゆきちゃんにくっついていたたまちゃん

しばらくすると

少し離れたところからゆきちゃんを見守っていました

ゆきちゃんが帰ってきて、安心したように見えました

なにはともあれ

ゆきちゃんの手術が無事に終わってよかったです(*^-^*)

これからは

抗生剤の内服と傷を守ること

がんばりまーす‼

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

3月となり少しづつ日が長くなってきていますね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬