懐かしい風景

おはようございます。

今、クレソン畑のまわりにはレンゲソウが咲いています。

レンゲソウ

あっ、花びらの間に虫がいる(笑)

私が幼い頃は、近所にレンゲ畑がありました。

レンゲソウの花びらの淡い色と繊細な形が好きです(*^_^*)

そういえば

最近、レンゲ畑を見かけなくなったな…。

調べると

以前はレンゲソウを植えて、田植え前に田んぼに機械で混ぜ込んで肥料にしていたそうです。

しかし田んぼが減少していることと、化学肥料が普及していることでレンゲ畑は減少してしまったようです。

なんだか寂しい…

そんな中

久しぶりにレンゲソウを見つけて、嬉しかったです(*^▽^*)

お次は

シロツメクサ

シロツメクサも幼かった時のことを思い出します。

当時の私はシロツメクサの花冠を作りたかったのですが、どうしても作ることができなかったのです。

シロツメクサの花冠
これで輪っかにできる!クローバーの花冠の作り方 / icoro

そう、これを作って頭にのせたかったんです!!

花冠って、素敵ですもの(*^_^*)

今も憧れています☆

最後はこちら

クローバー

模様がハートマーク♡みたいでしょ??

四葉のクローバーをよく探していたなー🍀

なかなか見つからないので、見つけたときはすごく嬉しかったことを覚えています!!

レンゲソウにシロツメクサにクローバー

私にとってどれも懐かしい風景です。

心が和みました♡

あなたにとっての懐かしい風景はどんな風景ですか??

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」