pizza 生地試作2回目

今回は強力粉&塩&イーストのみで生地を作ってみる。

前回の生地の作り方のポイントと合わせて、手持ちのピザのレシピ本の材料がバター無しのレシピだったのは、生地を伸ばすときに切れないように弾力を持たせるためかも。

意外とよく伸びますねー

顔が疲れてますが、生地を伸ばせて嬉しさのあまり記念に一枚

また、伸ばすときは真ん中を抑えて指と掌で引っ張るところが大事だと思った。

今回は小麦粉280gで作った生地を4等分したので薄くしたつもりでも焼くとちょっと厚みが厚かった。

今回も焼いてみるとイメージしたより厚めになりました…

焼き方を工夫せねば(´・ω・`)

それからもっと生地を薄くね。綿棒も使ってみよう。

今日の一枚

猫も表情豊かですね。

ミーが帰ってきて新入り(無許可)のハチちゃんが驚愕の表情をしていました。

「何であなたがここにいるの!?」

という声が聞こえてきそうな表情だったのをパシャリと。