クレソン畑リフレッシュ!

クレソンは新シーズンへ

花らんまんの5月が終わりを迎えて、クレソンも新しいシーズンを迎えようとしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時期的に生殖成長真っただ中だったので、

葉っぱが大きくならずに脇芽や蕾ばかりついていたのですが、

ようやくクレソンの葉っぱが大きくなり始めてホッとしているヒロアキです。

美味しい夏クレソンを届けるぞー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

流れを作れ

先週、クレソンの試験収穫をおこないました。

いいサイズのクレソンを探し回って田んぼを歩き回っていました。

そうすると、何か違和感が。

なんだろうな―と思ってよく考えると、

クレソンが新芽に生え変わってクレソン畑がリニューアルされたんですが、

もともと咲き誇っていたクレソンが枯れてしまったので、

クレソン畑の流れが悪くなっていました。

これはいけない!とクレソンだけでなく、クレソン畑もリニューアルしなきゃ!!

で、流れを整えてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じにクレソン畑リニューアル。

5月11日と5月19日のクレソン畑比較です。

5月11日と5月29日の同地点からクレソン畑を撮影。

「人口の川を作る」をモットーにクレソンの栽培環境を整えています。

水の流れが滞らないように整理しました。

来年からクレソンの花がひと段落したらすかさずクレソン畑も整理しなきゃと学びました。

まとめ

夏クレソンももうすぐ収穫できそうになってきています。

夏のクレソンは、サイズは小ぶりですが辛味が強いのが特徴だと感じています。

今日は九州北部地方の梅雨入りしたそうですね。

これからしばらく雨のシーズン。

そして田植えの時期です。

体調を崩さないようにしなきゃと思います。

ブログを見てくれているあなたもご自愛くださいませ。