暑熱順化は大切(*^-^*)

こんにちは。

昨日に引き続き、今日も熊本は夏日でした(;^_^A

27.7度…暑かったです💦

暑いと体が疲れやすくなります。

太陽を近くに感じる今日この頃

そんなとき

ラジオで「暑熱順化」という言葉を耳にしました。

暑熱順化とは?

暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、暑さに強くなります。

日本気象協会推進
詳しくはこちら(https://www.netsuzero.jp/learning/le15

まだ体が暑さに慣れていない、5月の暑い日。

まさに今のことですね。

暑い日が続いて体が暑さに慣れると、暑さに強くなるそうです。

では、どうしたら暑さに慣れることができるのかな?

人は運動や仕事などで体を動かすと、体内で熱が作られて体温が上昇します。体温が上がった時は、汗をかくこと(発汗)による気化熱や、心拍数の上昇や皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に熱を逃がす熱放散で、体温を調節しています。この体温の調節がうまくできなくなると、体の中に熱がたまって体温が上昇し、熱中症が引き起こされます。暑熱順化がすすむと、発汗量や皮膚血流量が増加し、発汗による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散がしやすくなります。

 暑熱順化に有効な対策とは

体を暑さに慣れさせることが重要なため、実際に気温が上がり、熱中症の危険が高まる前に、無理のない範囲で汗をかくことが大切です。
日常生活の中で、運動や入浴をすることで、汗をかき、体を暑さに慣れさせましょう。
暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかります。暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始め、暑さに備えましょう。

日本気象協会推進

(。 ・д・)-д-)ふむふむ、なるほど~

体を暑さに慣れさせること

そのためには

運動や入浴を行って汗をかくことで

発汗による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散がしやすくなる。

暑熱順化

わかっているようで、わかっていなかったかもです(;^_^A

暑熱順化を意識して動いていこうと思います‼

5月もですが

これからの季節

梅雨の晴れ間

梅雨明け

お盆明け

もお互いに気をつけましょう‼

お天道様に向かって飛んでいく てんとう虫🐞

てんとう虫を見つけました👀✨

そういえば最近、虫をよく見かけるな~

そのころ たまちゃんは
見つめあう二人ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんは、ひろあきさんが大好きなのですね( *´艸`*)

柔らかいお腹が好きなのかな(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬