空気が澄んでいる季節

おはようございます

熊本市は明け方から断続的に雨が降っています

天気図を見てみると

日本海に延びる秋雨前線が日本列島を通過する見通しです。沖縄と九州は断続的に雨で、雷を伴う所や激しく降る所があるでしょう。中国、四国も昼頃から雨の範囲が広がる見通しです。近畿、東海、関東甲信と東北南部は晴れますが、夕方以降はにわか雨の所があるでしょう。北陸は昼頃から次第に雨雲がかかる見込みです。東北北部と北海道は昼前後を中心に広く雨が降るでしょう。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

日本海に延びる秋雨前線が日本列島を通過する見通しで、これから日本各地で雨が降るようです

また台風の進路も気になるところです

熊本市は数日、雨予報がでています

近所では稲刈りが始っていますが一時休止のようです

今日はこのお話しです

空気が澄んでいる季節

大分県久住に向かっているとき車窓からの景色に目を奪われました

6時前の時間帯です

空を覆っている厚い雲が朝陽に染まって幻想的な景色を作り出していました

美しいな…

トンネルを抜けて阿蘇を通っているとき

空気が澄んでいて一番奥にある山の姿を見ることができました

中央から少し右寄りのなだらかな山です

見えますか

1枚目の朝焼けの時間から10分くらい経過したところですが

空の印象が大きく変わりました

パステルカラーのような柔らかい印象

この空も好きです♡

1時間後

大分県竹田市 道の駅すごうに到着

雲の切れ間から見える太陽が眩しかったです

熊本から大分県久住へ向かう2時間半の間ですが

いろいろな発見があるので楽しいです

澄んだ空はきれいだな~(*´▽`*)

今日は「空気が澄んでいる季節」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬