雪もチラつくなかクレソン収穫中

水星ちゃん

明日30日は「水星の最大離角」なんですって。

水星の魔女にハマっているみなさん!

水星ちゃんを見るチャンスですよー

あす30日(月)は、水星が太陽との見かけの位置が離れる「最大離角」をむかえます。そのため水星を観察するチャンスとなります。日の出の少し前の時間帯ですので、観察の際は防寒対策をしっかりとしてください。

水星は太陽の周りをまわる惑星の中で最も内側を回っているため、太陽から大きく離れることがなく、見つけやすくなる時期は太陽からの見かけの位置が離れる「最大離角」前後になります。

あす30日は西方最大離角にあたり、水星を観察するチャンスがあります。日の出前の南東の空で、高度は10度ほどと低い位置になります。そのため、観察には高い建物や山などがない、開けた所が良いでしょう。日が昇る直前で空が明るくなり始めるころで見つけにくいかもしれませんが、双眼鏡などを使うと見つけやすくなります。ただ、その際は昇ってくる太陽は絶対に見ないようにしましょう。

引用元:tenki.jp 牧 良幸  [「水星の観察」のチャンス あす30日朝は水星が最大離角 観察時は防寒対策を万全に]

明日の朝は久しぶりに氷点下まで下がらない3℃予報の熊本です。

今週の寒波が強すぎて温かく感じてしまいますね。

雪もチラつくクレソン収穫作業

雪のチラつくなか、クレソン収穫中です。

寒さに比較的強いクレソンですが、

今回の寒波葉さすがにダメージを受けています。

日中も気温が上がりきらないので

夜間凍った葉っぱが溶け切らないので収穫がすすみません。

そしてさすがに成長も止まってしまっているので量も思うように増えず…

来週からは気温も上がってくるので、

クレソンの回復も早いと思いますが、

あと数日はガマンの日々かなーと思っています。

まとめ

大寒の本番の寒さも峠を越えたようです。

これからは三寒四温の言葉通り、

暖かくなったり、寒くなったり、

少しずつ季節が変わり始めていく頃になりますね。

クレソンの旬ももうすぐそこです。

寒さに負けずにご自愛くださいませ。