献血してきました‼

こんばんは

久しぶりにお出かけしてきました(*´▽`*)

街で用事をすませたあと

ふと「献血しようかな~」と思い

下通り献血ルームCOCOSAで献血してきました‼

献血と言えば…

昨年ひろあきさんと献血をしようと日赤プラザ献血ルームへ行った時のこと

なんと

二人そろってヘモグロビンが基準値を満たしておらず献血できずに帰りました…

その後、食事を見直して

献血を復活することができました‼

今回は成分献血でした

わかりやすいイラストを見つけたので参考までに

(引用:日本赤十字社より)

献血には全血献血と成分献血があることを知っていますが

この2種類の献血を組み合わせるとダブル献血というそうです(・д・。)

全血献血と成分献血は年間の回数が違っていて、スケジュールを立てることもできるようです

今回はまだ全血献血の時期ではなかったため、成分献血をすることとなりました

献血ができることは、身体が健康な証拠‼

これからも健康を保って献血に協力したいと思いました

厚生労働省のキャラクター

愛の妖精「けんけつちゃん」

愛の妖精「けんけつちゃん」は種類だそうで

名前は、チッチとのこと

いつもみんなのことを第一に考えるがんばり屋さん

そしてこちらは

日本赤十字社キャラクター

ハートラちゃん

ひとりでも多くの「苦しんでいる人」を救うことが目標とのこと

可愛らしいキャラクターですね♡

キャラクターが厚生労働省と日本赤十字社とそれぞれにいることをはじめて知りました

また折を見て献血に行こうと思いました

今日は「献血してきました」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬