15日は たまちゃんの日ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

おはようございます

最近、寒さが緩んでいたので

少し気温がさがると、とても寒く感じてしまいます💦

一番寒さがきびしい「大寒」はもう少し先なので

気をつけていたいと思います(*^-^*)

さて今日、15日はこのお話しです

15日は たまちゃんの日ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

こたつをのぞくと

ウインクしている たまちゃん♡

ゆっくりウインクしていました

可愛い‼

きゅんとしてしまいました(´艸`*)

お気に入りの一枚です✨

たまちゃんの好きな場所♬

たまちゃんは高いところや狭いところが好きなようです

カーテンレールの上からあたりを見渡す たまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

なんだか得意気な様子です(*^▽^*)

そして

紙袋の中からそっとこちらを伺う たまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

目が合った私は狙われている(笑)??

調べてみると

猫が高いところや狭いところを好むのには理由があるようです

高いところを好むのは野生時代の本能のなごり?? 

高いところは見晴らしがよく外敵に見つかりにくく、獲物を見つけやすいという利点があります。平衡感覚に優れている猫ちゃんにとって、高い場所はリスクよりもメリットが大きい場所ということのようです。それ以外に高いところを好む理由としては、ノミやダニが少ない、他の猫ちゃんに優位性を表現するためともいわれています。室内で飼われている猫ちゃんでも、外出から帰ると玄関ドアの近くにあるシューズボックスの上に待ち構え、帰ってきた旦那様の上に降ってくるコもいるそう。奥様にはそのような行為はしないとか。旦那様に優位性をアピールする行動のひとつのようです。

狭い場所は猫にとって安全スペース! 

また狭い場所は、一度手にした獲物を他に奪われないための安全スペースと考えられています。狭い場所に身を伏せ、穴から外に顔を向け、敵が来ないか観察をしながら、かついつでも逃げられる態勢をとります。自然界は弱肉強食の世界。猫ちゃんが生き残っていくためには、こうした配慮をする必要があったのではないかといわれています。 

猫ちゃんは本来単独で行動し、獲物を待ち伏せて狩りをする捕食動物ですが、肉食獣から狙われる被捕食動物でもあります。ですから、獲物をとりながら身を守る行為も行わなければならないということなのです。物陰に隠れたり狭いところに入るのは、このような習性のなごりなのかもしれませんが、室内猫ちゃんたちは、そんな中にすっぽりおさまって満足し、そのまま安心して眠ってしまうこともしばしば。

petlineより

そうなのか

高いところは野生時代の本能のなごりで、狭いところは安全スペースなんだ

たまちゃん、大きくなったし

カーテンレールの上は不安定なので

安全に過ごせる場所を考えなければ‼

待っててね、たまちゃん

いつも元気いっぱい

癒しをありがとう♡

お知らせです!!

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬