たまちゃん病院へ行く 今年2回目

たまちゃん?

たまちゃんの様子がおかしかった。

何となく、イライラしていてすぐ噛んでくるし、

こたつ布団をガジガジと嚙みつづけていた。

よくよく見るとこたつ布団を吸ってるような嚙んでるような感じで

どうもいつもと様子が違うようだ。

捕まえてよく見てみると、鼻が乾燥しているようだ。

たまちゃん、大丈夫?

毎日の鼻👃&目👀とお尻チェックは大事

というわけで、そんないつもと様子が違うたまちゃん。

食欲はあるし、何が原因かわからないまま注意して見ていくことに。

一夜明けて、毎日恒例のお顔チャックとお尻チャックをしていると、

目には少し目ヤニがついていて、

鼻は昨晩から引き続き乾燥している。

そして、お尻に見慣れない白い粒粒が…

最初は何かわからず、ごみかホコリがついてるのか?と思っていたけれど、

一度粒粒を取り除いてからまたお尻の付近を見るとまた白い粒粒が。

インターネットで「猫 お尻 白い粒粒」と検索すると、

原因と思われるものがわかりました。

寄生虫の一種らしいので、ゆかりさんがたまちゃんを動物病院へ連れて行くことに。

あらためて猫の鼻の乾き具合は健康のパラメーターだなと認識しました。

簡単だけど、毎日の顔とお尻のチェックは大事だなと再確認。

できないではなくできるというこころ持ち

豚を飼っていた頃は、目ヤニは注意して見ていました。

目ヤニが出るのは軽い風邪をひいたということで、

体調をくずし始めたサインだそうです。

猫でも目ヤニは出ます。猫の飼育本によると目やには出ても変な色で無ければ問題ないそうです。

とはいえ、目ヤニが出るのが当たり前と思わず、

目やにが出たら、体調をくずし始めたのかな?

と疑ってみるとこも大事だなと改めて思い出しました。

まとめ

たまちゃん、現在回復中です。

寄生虫なんて、虫下しで一発だぜ!

早く元気になーれ。